2022-03-08

「正しさの判断」がどんどん私企業に求められる時代

なんというか、「それ商売人の領分か?」と個人的には思う。

からさまなデマ拡散助長するな!という批判理解できる。

でも、「あからさまなデマ」って何を指すの?それを私企業個別判断していいの?

ロシアの件については、明らかにロシア侵略に理がないからまだマシな状況だけど、

世界を二つ、三つに割るような問題だった場合にどうなるんだろう?

お互いの勢力に属する企業個別判断して勢力間の戦争経済面から加担するんだろうか?

他国戦争に直接乗り込むのを忌避する空気が出来つつあるけど、

これがこの先も続くなら、実効的な攻撃はむしろ私企業経済的攻撃の方になるだろう。

いくら他国を実際の軍隊侵略しても、私企業が寄ってたかって経済的攻撃で潰しにかかれば

軍事的に勝ったとしても本国経済的につぶされることが今回証明されつつある。

じゃあ軍隊意味って何だ?経済的攻撃よりも即効性がある、ぐらいか

ウクライナ侵略され破壊された命や建物等は、全世界から経済攻撃ロシアが潰れたって元には戻らない。

今回のロシア侵攻に対抗するためのロシアへの経済攻撃に加担してる私企業は、

国家予算を食い潰さず自分独立採算取って、攻撃参加も個別判断する私設軍隊みたいなもんじゃいか

個々の企業経済攻撃判断は、国家判断も多分に影響があるとはいえ、最終的には個々の私企業判断している。

経済攻撃に加担しようとしない私企業批判さらされてるから参加しないことが私企業リスクになったりしてる。

こんな怖い事あるか?商売人にどこまで求めるんだよ?

結果的大企業の影響を強めて世界を危なくしているように見える。

ネットで罵り合いを煽れば小銭稼げる人たちにとってはずいぶんいい時代になったって事なのかもしれんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん