2022-02-21

たぬかな炎上事件の謎 誰が拡散してどうやって燃え広がったのか

格ゲー史上最大、なんならeスポーツ史上最大の炎上になったかもしれない。

そこで謎なのが、たぬかなの配信を切り抜いて動画にした人物だ。

問題配信は40人くらいしか見てなかったらしい。

ただでさえ人の少ないミルダムという配信サイトで、お世辞にもリスナーが多いとは言えないたぬかなだ。

ごく少数の濃いリスナー相手配信してたのに、言ってしまえば裏切り者が潜んでいたことになる。

つの疑いとして、ウメハラリスナーたまたま来ていたという説。

炎上の直前にウメハラ配信で「たぬかなが一番口が悪い。唯一神」と評価した。

どんだけ口が悪いんだと気になったリスナーが足を運び、たまたま爆弾発言を聞いて動画にしたのか?

いや、下手したらウメハラのせいに聞こえてしまうが、そういう事を言いたいのではなく、

ただただ事の経緯が謎なのだ

で、次に謎なのがアップロード先だ。

ミルダムには配信クリップできる機能があるが、あまり機能しておらず、人気配信者でなければ基本クリップされない。

となると、第一発見者配信を録画して、それをなんJ辺りに流したのか?

自分が初めてたぬかなの件を知ったのは、はてなブックマークホットエントリからだ。

その時は「またはてな民がしょーもない形でeスポーツに注目してんのか」と思い、

その後は格ゲーブログチゲ速」を見に行って、低俗話題燃えてんな、どうせチゲ速でコメントが伸びる程度だろと過小評価していた。

おそらくチゲ速の筆者も過小評価していただろう。「一部の人が騒いでるようです」みたいな書き方だったし。

炎上を取り上げたJ-CASTニュースは、どこの炎上を取り上げていたのか?

昨今の炎上Twitterが中心地だとして、どのアカウント震源地だったのか。

「until:2022-02-16 "たぬかな" min_faves:100」で検索した所、

最初にバズっていたツイートはこれだ。

https://twitter.com/netwatcher8/status/1493573729129230336

その後の拡散の仕方については、後日改めて調べようと思う。

場末ライブ配信にしては、燃え広がった範囲が異常すぎて、コロナウイルスの発生源が気になった時の感覚になっている。

とりあえず、はてなブックマークの連中に関しては、この件がなぜ刺さったのか聞いてみたいもんだ。

一応の仮説は「男の身長コンプレックスを煽るのは、女性蔑視が中心の炎上問題では珍しかたから」だ。

  • >言ってしまえば裏切り者が潜んでいたことになる。 裏切り者、というより暗殺者、みたいな感じかなと思う。 常に機会を伺ってここぞというときにやってやろうという。 それはとも...

  • 「男性もルッキズムの被害者になりえる」という当たり前の話を、ジェンダー界隈は見て見ぬふりをし続けていたからね。 女性の社会進出の改革の行き着く先が、女性による男性蔑視だ...

  • たぬかなガチ勢の170cm未満のファン

  • 裏切者というのは、信頼関係があったのを裏切るから裏切り者であって、 最初からたぬかなを炎上させようと潜り込んでいた工作員は、誰も裏切っていないと思う。

  • twitterで炎上ニュース系アカウント?が「この件を取り扱ってくれとタレコミが入った」とか言ってたのを見たな。 各所にタレコミをしていた熱心なアンチがいたんだろうか。 乙武氏が...

  • あの配信だけ口悪いんじゃなくて、常時口悪くてたまたま見つかったのがあの配信なんでしょ 今揉めてる御座なんたらだってフォロワー何人いたの?って話よ

  • 格ゲー追っかけ界隈は闇が深いよ 視聴者3人しかいない放送をじっと監視を毎日何年してるヤツがいて 事件があったらそいつが掲示板に書き込むんよ 他にも10年単位で同じ文言の中傷をbo...

  • ジェンダー問題の炎上ポイントはダブスタ。 たぬかなが覚悟を決めて口の悪いルッキズムジョークを言ってるならいいんだけど インタビュー記事で持ち上げられてeスポーツ業界のルッ...

  • 今まで平気だったことの方が謎

  • >格ゲー史上最大、なんならeスポーツ史上最大の炎上になったかもしれない。 RedBull主催の大会で酒に薬もってレイプした事件やスマブラプロが未成年レイプして逮捕された事件やBLM騒...

    • 日本国内に限定した規模の話だが? EVOの問題をANNニュースや地上波ニュースが扱ったか? たぬかな事件は日本のeスポーツニュースで異常なほど広がった。 その広がった原因は何だった...

  • こーすけの配信みたいにアンチしか見てない状況だったんじゃ?知らんけど

  • まぁ別にどっかで復活するでしょぐらいにしか思ってないな

  • 増田で解説されてただろ。 https://anond.hatelabo.jp/20220217013731#

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん