2022-02-09

マジカバナナ上司

上司に1つのことを聞くと、上司10に広げて返してくる。

知識経験豊富なので色々教えてくれるのはありがたい一方で、さすがにしんどくなってきた。

例えばバナナの色を聞いたとすると、

バナナと言ったら黄色

黄色と言ったら卵焼き

卵焼きと言ったらお弁当

弁当と言ったら休校

休校と言ったら在宅勤務

在宅勤務と言ったらお昼

お昼と言ったら冷凍食品

冷凍食品と言ったらスーパー

スーパーと言ったら外出

外出と言ったら出社

出社と言ったら課長

課長と言ったら見積

見積書と言ったら納期

納期と言ったら休暇

休暇と言ったらワクチン休暇

ワクチン休暇と言ったらあの案件

あの案件と言ったらこの客

この客と言ったら東京

東京と言ったらセミナー

セミナーと言ったらお金

お金と言ったら受注

受注と言ったら部長

……

バナナから部長の深夜労働まで話が飛ぶ。

話題を膨らませずに終わらせようとしてるけど、

「そういえばあの件だけど」と別の話が始まる。手強い。

会議では相手発言を遮って延々と話し続けたり、

同僚との雑談に夢中になって打ち合わせの予定を忘れたり、

並行して進めているすべての案件書類を一度に机に広げて作業しながら「デスクが狭い」と不満を言ってたり。

たぶん頭の中はマジカバナナ状態で次々と考えが巡っている一方で、

思考を止めて相手の反応を見たり他の条件を考えたりせず、

マジカバナナで思いついたことを条件反射的にポンポン話している。

そういう上司でも自分はそこまで嫌いじゃない。

基本的に優しいし、お金が発生している仕事だけの関係と割り切れば大丈夫

この長話だって給料が発生してるし、と言い聞かせて接していたけど、

つい最近、〆切が近い業務を抱えてた時に上司に捕まってしまい、

いつも以上にあの手この手を使ってなんとか話を切り上げて戻ってきた。

が、10分も取られてしまった。

上司はよく「悩みはないか?辛い思いはしてないか?」と気にしてくれるものの、

あなたの長話がしんどいです。」とはさすがに言えていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん