2022-01-27

家族PCR結果待ちなんだが

共働き夫婦。子供はいない。

2日前の夕方仕事から帰宅中の相方から「喉が痛い」という連絡。発熱はなく、ごく普通風邪のような感じらしい。たが、このご時世なので念のためPCR検査を受けようということに。

こちらは急遽、家庭内感染を防ぐための準備に走る。もう遅いかもしれないが。消毒グッズを揃えて生活動線を整えた。この晩から食事の準備、片付け、洗濯、諸々全てを私がすることに。相方トイレと入浴以外は自室から出ないようにする。

次の日、相方は近所でPCR検査をしてくれる病院電話で探し出し、即日受診。ちなみに、自治体が開設しているコロナ相談窓口の電話は繋がらなかったらしい。検査結果は通常翌日に出るものだが、今は検査殺到しているので結果が出るまで2-3日かかるとのこと。

さて、結果が出るまでどうしようね…という時。

コロナ感染可能性が否定できないのだから、外出しない(=出勤しない)ものだと思っていた。

しか相方会社はそれを許さないらしい。今日から元気に(喉の痛みはもう良くなった?らしい)会社に行った相方

一方家庭内では感染予防モードが続いている。相方トイレ等で自室から出る時は、私は部屋から動けないし、その度に触れた場所アルコールで消毒する(消毒は相方もしてくれるが、心配なので自分でもする)。意思疎通はLINEで。込み入った話は数分の電話家事は全て私。こちとら働いているわけなので地味にしんどい。在宅勤務なのがせめてもの救い。

なんで相方電車通勤して会社で働いて社食で昼ご飯食べて帰ってくるのに、家庭内ではバリバリ感染予防モードなのか。頭が追いつかない。

とりあえず陰性であることを祈るしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん