2022-01-21

anond:20220121131421

小学校高学年の頃、東京に住んでいた僕は秋葉原もそこそこ近く、「非実在青少年」の話を皮切りにした漫画規制の話をよく耳にしてました。少年ジャンプの作者たちも「読者は現実ファンタジー区別ができる」と言った論調規制を反対していました。ぼくも「その通りだなー」と思っていました。しかし今思い返してみると当時の僕は区別なんかできていないことに気づきました。今でもすごく心残りの事件があるのですが、僕が小学生の頃公園で遊んでいると同級生男子女子に棒アイス差し入れました。僕は少年漫画アイスチョコバナナ男性器に見立てて、それらを普通に食べている女子エロい目で見るというセクハラ存在を知っていました。しか女子たちはそれを知らずに暑い夏だったので棒アイス感謝しながら食べてました、男子たちは僕の予想通りいやらしい笑みを浮かべて彼女たちを見ていました。その時は嫌な奴らだな、でも「男子はそういうものからな」ということが当たり前だと思い込んでいたので、問題な行動だとして注意をするという発想がありませんでした。男子たちも仲間内で露悪的だけど楽しいことをしているといった雰囲気でした。その男集団リーダーだった男子高校生の時に風呂覗きをして学校を退学になっていました、風呂盗撮した写メ男子グループに共有したらしいです。多分いいことをしていると信じての行為だと思います。僕も彼も「男子はそういうものが好き」という少年ジャンプが発信する嘘の常識を信じ込んでしまっていた点は同だと思います。そのために、セクハラをされたらその人の心は傷つくという当たり前のことに気づけなかったのです。

記事への反応 -
  • 全男子がToLOVEる読んでる前提なのか。普通そういう年頃だと隠したがると思うんだけど 僕と少年ジャンプの話をします。僕は小学四年生の頃から現在社会人3年目の今まで週刊少年ジ...

    • 小学校高学年の頃、東京に住んでいた僕は秋葉原もそこそこ近く、「非実在青少年」の話を皮切りにした漫画の規制の話をよく耳にしてました。少年ジャンプの作者たちも「読者は現実...

    • 人権作文みたいな文章だな 沖縄とか貧困みたいな人権から目を反らして性的どうのこうのみたいな緊急性が無い人権を声高にされても

    • 「最後に再度、解決策の提案です。 ①作品内、メタ的視点で性暴力があるコマには注意書きをする。」 ってあるけど女性向けの二次創作の同人誌なんかもそうだけど多いよな注意書き。...

      • 注意書きしないと、地雷を踏んだお姉様方から凸されるから必要なんだ。

      • あれ女性向け界隈のローカル文化なんよ。 「この作品読んだら不快にさせられたシーンがあったギャオー!!!」って叫ぶ輩が多いから そういうことにならないように注意書きを書こう...

        • ローカル文化ではなく社会的な配慮。 それすら理解できない人が作品の本質を理解できているんだろうか。

        • いやそんなことない。 NTRとかはそういう輩が特に多いので結構注意書きあるよ。女性向けみたいに義務とかではないけど、ハーレムと銘打って他の男と行為がある作品とかものによって...

    • この人によると「男がアイスを食べてる女の子をエロい目で見ている」っていうのは性暴力らしい。 黒人男性が白人女性を見ていたらリンチにあって殺された話みたいだ。

      • エロい目でなどみてない黒人男性かもしれないのに男性なら必ずそうだったはずと広めるのやめようね 自分基準で男全体を汚す行為だよそれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん