2022-01-21

男子ToLOVEる読んでる前提なのか。普通そういう年頃だと隠したがると思うんだけど

僕と少年ジャンプの話をします。僕は小学四年生の頃から現在社会人3年目の今まで週刊少年ジャンプをほぼ読み続けていました。

当時小中学校の時はToLOVEるなど女子性的コミュニケーションを取る漫画ハラハラキドキしながら読んでいました。しか大学生も後半の頃に当時ToLOVEるを読んでいなかったという友人(男)に出会いました。その時僕は理解ができなくてしどろもどろ興奮しながら「男なのに!?意味がわからない」と発狂しました。しかし今は「性暴力」と「女性も同じ人間」だという事を知っているので、彼がなぜToLOVEるなど性的作品を読まなかったのか理解できます。「相手同意を取らずに性的行為をするのは性暴力で、相手の心を傷つけること」「女性の体を見境なく性的に見ることは当然のことではないこと」ということを当時の僕が知っていれば僕も彼と同様ToLOVEるなど性暴力を扱う作品を楽しく読むことはなかったでしょう。「性暴力含むエロを豪胆に愛して憚らないのが男らしさ」という少年誌メッセージ内面化してしまい、性暴力を含む作品を声高に称賛して、男らしくなれてると錯覚してた自分は本当に恥ずかしいし迷惑なことをしていたなと思います

ぼくたちは/男子たちは 狼なんかじゃない。 少年ジャンプは「エロ」と「性暴力」の違いを区別してください。

https://www.change.org/p/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE-%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF-%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF-%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AF-%E3%82%A8%E3%83%AD-%E3%81%A8-%E6%80%A7%E6%9A%B4%E5%8A%9B-%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E5%8C%BA%E5%88%A5%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

  • 人権作文みたいな文章だな 沖縄とか貧困みたいな人権から目を反らして性的どうのこうのみたいな緊急性が無い人権を声高にされても

  • 小学校高学年の頃、東京に住んでいた僕は秋葉原もそこそこ近く、「非実在青少年」の話を皮切りにした漫画の規制の話をよく耳にしてました。少年ジャンプの作者たちも「読者は現実...

  • 「最後に再度、解決策の提案です。 ①作品内、メタ的視点で性暴力があるコマには注意書きをする。」 ってあるけど女性向けの二次創作の同人誌なんかもそうだけど多いよな注意書き。...

    • 注意書きしないと、地雷を踏んだお姉様方から凸されるから必要なんだ。

    • あれ女性向け界隈のローカル文化なんよ。 「この作品読んだら不快にさせられたシーンがあったギャオー!!!」って叫ぶ輩が多いから そういうことにならないように注意書きを書こう...

      • ローカル文化ではなく社会的な配慮。 それすら理解できない人が作品の本質を理解できているんだろうか。

      • いやそんなことない。 NTRとかはそういう輩が特に多いので結構注意書きあるよ。女性向けみたいに義務とかではないけど、ハーレムと銘打って他の男と行為がある作品とかものによって...

  • この人によると「男がアイスを食べてる女の子をエロい目で見ている」っていうのは性暴力らしい。 黒人男性が白人女性を見ていたらリンチにあって殺された話みたいだ。

    • エロい目でなどみてない黒人男性かもしれないのに男性なら必ずそうだったはずと広めるのやめようね 自分基準で男全体を汚す行為だよそれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん