2021-12-27

生きづらさを理由に甘えたことを言う奴が苦手

タイトル通り


当方ガチアスペ。会話のグラデーションがわからないは当たり前。そもそも会話が成立するか五分五分

共感能力も低いか情緒にも乏しく、言ってはいけないことを平然と言ってしまう。

おかげで家族からはずっと「他人の言ったことは真に受けるな。マイナスなことは絶対に口にするな」と言われて育った。

そのせいで自己肯定感は育たず、人より優れたところはないと本気で思っている。

他人に褒められても「信じてはいけない」という、本能にも近い信条が働きかけて、せっかく褒めてくれた人を全力で否定して不愉快にさせる。

小中高といじめられ、小学校ときはレ○プ寸前の性被害にも遭ったせいで人間不信


どう考えてもめちゃくちゃ生き辛さを抱えてる。


それでもなんとか自立して、自分に合った仕事を死にものぐるいで探してもぎ取って、現在奨学金を返しながら猫と一緒に二人暮らしを楽しんでいる。


この「なんとか自立」できてしまったせいで、タイトルのような連中を心底軽蔑してしまう。

これはマジのガチでただの妬みだし、自分が狭量であることを理解しつつも、最近よくある弱者ムーブに甘んじる人間を見ると吐き気がする。

「お前は自分立場を選り好みできるような人間か?努力したんか?」と本気で思う。


社会に出たら仕事さえできればある程度重宝してくれる現場なんて腐るほどある。

そういう仕事を探したり、そういう職に就く努力をほんまにしたんか?と言いたい。

自分の生き辛さを少しでも減少させる自助努力大事やぞ、と言いたい。


何度も言うけどこれはガチでただの妬み

でも流石に最近そんな話をめちゃくちゃ見かけたり、聞いたりする。

そして自分の中の嫉妬心が膨れ上がってハゲそうになったんで、とうとうここに吐き出した。


奨学金返し終わったら、山の中にでも引きこもって、猫と一緒にゆるやかに死にたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん