2021-12-18

音楽集計サイトLast.fm」がすごい!!!もっと早く教えてくれや!!

ついこの前Spotifyで「My Top Songs 2021」ってプレイリスト作成された。

これは各ユーザーがこの一年間で多く聞いた曲Top100がまとめてあるもので、総再生時間特に聞いたアーティストを眺めながら1年間の音楽を振り返るのがかなり楽しい

ただ自分音楽聴くときSpotifyを使うのは半分くらいで、スマホに入れた曲やyoutubeでひたすらループ再生したりと、他の手段で聞くことも多い。

そこで、スマホ端末内の曲とかも集計したいと思っていろいろアプリとか探してたら、めちゃめちゃいいやつ見つけてしまった。

これ→Last.fm

Last.fmユーザー登録して設定を済ませると、ユーザー情報に聞いた曲や回数が記録されるようになる。

例えば、端末内の曲を再生すると自動でその曲名Last.fmに記録されて、再生回数が1つカウントされていく。2回目以降は以前に記録した曲名再生回数が加算されていく。

これの何がすごいってあらゆる音楽再生サイト手段から網羅的に集計できるということ。

端末内のMP3ファイルyoutubeニコニコ動画SoundcloudSpotifyApple musicWindows media player、他のアプリサービスetc...。

聞く手段を選ばずに全てLast.fmに記録することができる。

要するに、これを使えば自分が聞いたすべての曲とその再生回数を記録することができるようになるってこと。すごすぎない???

Last.fmスマホアプリじゃなくてネット上のサービスからPCで聞いた曲もカウントされていく...便利...



ここから自分が行った導入までの操作書いておくから、興味ある人は参考に。

まずLast.fmアクセスしてユーザー登録。

次にスマホPCに”Scrobbler”を入れる。これは曲を聞いた時にLast.fm情報を送るアプリで、これの性能で網羅できるアプリサイトが大きく変わる。

スマホには「Pano Scrobbler」(Androidアプリ)を入れて、集計するアプリを設定(端末内の音楽再生アプリyoutube等)して、Last.fmに紐づける。

PCにはChrome拡張機能Web Scrobbler」を入れて、Last.fmに紐づける。

このままだとPCSpotifyアプリを利用した時に集計されないから、Last.fmHPからSpotifyアカウント連携させておく。

以上で快適な音楽集計ライフ!!!

Last.fmホームページはいままで聞いた曲の情報が見られる他に、聞いた曲の傾向からおすすめ曲を探してくれる機能もある。

Last.fm音楽SNS、と名乗ってるからまだまだ他にも便利機能があるのかもしれない。

2005年くらいからあるサービスみたいだけど、これからくると思います音楽集計の時代が。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん