2021-12-02

宇多田ヒカル式の食器洗浄について

宇多田ヒカルの光のPVは、彼女食器を洗う風景を収めたもので、食器を洗う時に聴くと気分が上がる。

あれは曲のサビの間のみ水を出せるという縛りプレイなので、最初無駄に水出しっぱなしとか、洗い方が雑とか、つまらない事を言うつもりは無い。それを知ってから見ると、水を出せない時間を少し持て余し気味なところが可愛い

でも、スポンジに直接洗剤を垂らして泡立てているのが、ずっと気になっていた。

深めの食器に水と洗剤を入れて洗剤液を作り、スポンジに洗剤液を吸わせて泡立て、それで食器を洗う。これが正しい洗い方だと、家庭科の授業で習った覚えがある。

ひろゆき風に言うと彼女というか奥さんというか家内というか妻は、宇多田ヒカル式にスポンジに洗剤を直接垂らして泡立てて洗う。実家の母もそうだった。

それを見る度に違うんだよなと思うが、別にその洗い方でも汚れは問題なく落ちているので口には出さず、自分食器を洗う時だけは家庭科教科書にあった洗い方を実践している。

家族以外が食器を洗う姿を見る機会はあまり無いので長年気付かなかったが、もしかすると現在の正しい洗い方は、宇多田ヒカル式なのではないかと思う機会があった。

最近、家の洗剤がJOYの逆さボトルになった。というか、自分で買い替えた。

食器用洗剤に対する不満として、少し気を抜くとボトルの底がカビて、げんなりする。というのがある。少し神経質なきらいがあるので、定期的に底を確認して洗うのだが、それを家人に見られるのは避けたい。せせこましく家事の粗探しをしていると誤解されても面倒だし、細かい奴だと思われるのも格好が悪い。これなら接地面が少ないので、底が汚れにくくて良いなと思ったのだ。

話を食器の洗い方に戻そう。この逆さボトルCMパッケージデザインでは、スポンジに直接洗剤を垂らす様子が強調されているのだ。

JOYを逆さにした結果、自分が逆さにひっくり返った気分だ。うまいことを言えてないのは分かっているが、本当にそれくらい驚いた。多分こちらがスタンダードなんだ。

同時に、宇多田ヒカル家族に対して、申し訳ない気持ちになった。今までずっと食器の洗い方が変だと思っていてごめん。

唯一の救いは、今までそれを指摘してこなかったことだ。否、指摘していたら言い返されたろうから、そこから自分の間違いに早く気付けたのかもしれない。

なお、逆さボトルを導入してから日が浅い為、本当にカビに強いかは判明していないが、スポンジに直接洗剤を垂らす派の家人には好評である。非推奨の使い方ではあろうが、洗剤液を作る際にも特段支障はない。

追記 12/03 18:18

食洗機を買えという意見散見されるが、食洗機は既に導入済みだ。だが、鍋や炊飯器のかま、食洗機とあまり相性の良くない調理器具類等は手で洗う。なので、厳密に言うと食器洗いではないのかもしれない。でも、なんて呼ぼう?

それから、洗剤液を作る際の食器について。個人的には、丁度良い大きさの空瓶を1つ確保しておくのを勧める。まず空瓶に洗剤液を作り、食器洗いの最後にその瓶を洗って乾かしておくと、常に清潔な容器に同濃度の洗剤液ができて良い。

  • ボトルからピュッピュする派だけど 中身は薄めた洗剤液やで

    • ワイも詰め替えから移し替えるとき水で薄めるなぁ 外食の人がそうやってたから

  • 大手食器用洗剤メーカーである花王、ライオン、P&Gに話を伺ったところ、3社とも自社の家庭向け製品に関して「直接スポンジにたらすのは正しい使い方」と回答。 https://nlab.itmedia.co...

  • 細かいこと考えてるとハゲるぞ

  • 結局液つくっとんかーい

  • あれ、本人が『(リズム上の都合での)PVの為の洗い方だ』って言ってたじゃん。

    • 本人も令和になってまで言われるとは思ってなかっただろうなあ。

  • この話題インターネットだと盛り上がるけど、本人はほんとはもっとちゃんと洗いたいのにできなくてしかも雑に洗う人だと思われるのが嫌だったって発言してたのも合わせて取り上げ...

  • 昭和ではリンスを洗面器にとかして髪をつけこむようにしてすすいでいたが、トリートメントになってから直付けになったというのをおもいだした。

  • うっぜー

  • 洗濯の授業では洗濯機に備えられたローラーに洗濯物を挟んでハンドルで絞り込んだものだ。

  • マジレスすると洗剤は薄めて使うべきだけど、薄める方法は自由。 原液そのままで使うと汚れが落ちにくいし、すすぎの時も洗剤が落ちにくい。 これで有名なのがアムウェイのセール...

  • キュキュットさんっていうキャラまだCM出てる? あのキャラ微妙ですきでもきらいでもなかったかんじがすきだったんだけど

    • 初代はポリコレ弾に打たれた 今は後継がファミリーで出演してる 別メーカーのジョイ君は現役

      • どうもw 詳しくて草

      • ジョイ君、動画のトップコメントにあったので0.25倍速で再生したら、小ばかにした感じの大阪弁でクソワロ https://www.youtube.com/watch?v=kLSWDvl268c

  • スポンジに直接洗剤垂らす方が環境に優しそう 家庭科の教科書は多分古いからで

  • ボトルの説明も薄めて使えだったのがいつの間にかスポンジにかけて使えになってて驚いたことがある

  • 洗剤のCMでもスポンジに垂らしてない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん