2021-11-29

能力のない発達障害は、どのように生きていけばいいのか

三兄弟長男です。

俺含む兄弟全員が発達障害、親父家系遺伝だと思う。

プライベートで俺は

スグものなくすし、家は汚いし、車の鍵をかけ忘れるしで残念だけど

仕事ではそこまで発達傾向のミスはしない。

でもこれは、たまたま俺の傾向が社会生活問題なかっただけ、本当に運が良かっただけ。

問題は弟たちで

弟1

アラサー転職4回現在就活

ASDADHDあり(グレー)

聴覚情報処理障害もあって、上司の指示がすぐ理解出来ない

電話応対ができない、メモがとれない等々

弟2

アラツー、中学から引きこもり

ASDADHDあり(グレー)

軽度の知的障害あり

中学の時から勉強についていけずコミュ障もあって引きこもりになった

身内以外の人と話す時、気を遣いすぎてしまい、とてもストレスらしい

弟1は就職する時に、障害の話もするらしいけど

そこまで配慮できて余裕がある上司がそうそういるはずもなく、ボロクソに言われ病んで辞めるを繰り返している。

障害者枠でも探しているらしいが、正規雇用狭き門らしくて、なかなか採用されないみたい。

ただ正直、このご時世よっぽど能力がない限り発達障害者に配慮できる会社は少ないと思う。

それに、俺の経験から踏まえても発達障害者は程度によるが扱いづらい。

我が強くて融通きかなかったり。

間違ってることをやんわり訂正したら、攻撃されたと思いキレてきたり。

報連相が壊滅的に出来なかったり。

びっくりするほど同じミスをしたり。

発達障害をまだ知ってる俺でも、勘弁してくれよ···と思うのに、定型の人からしたら本当に困るわな。すみません

弟たちに、何か秀でた能力があれば事情は変わったと思うけど

俺含めて何も能力がない発達障害者のが多いよね、実際。

好きで発達障害になったわけじゃないのに、生まれてもうたから生きなきゃいかん。

長くなったけど

発達障害の傾向を持ってる人で、こんな仕事に就いてるよーってのをコメントしてくれると参考になるので嬉しい。

ここまで読んでくれてありがとう

  • 人間誰しも何かしら向いているものがあるんだろう 発達障害とてそれは同じ 社会の役には立たない可能性はあるかもしれんが 自分の向いているものを見つけたほうが多少は生きやすく...

    • あなたのコメント読んだら なんだか弟たちのことで焦って強ばった身体が、ときほぐれた気がしたよ。ありがとう。 弟たちも、好きなもの見つけてくれるといいなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん