日本の漫画編集部って漫画家にアレコレ注文付けるのが仕事だと思い込んでません?
あなたたちはいろんな注文を漫画家にしながら、同時に売れない言い訳も漫画家のせいにするけど、じゃああなたたちは売れるような努力って具体的になにしてます?
日本にはとんでもない数の漫画作品がありますけど、広告で発信する作品ってその中でもごく僅かです。これ、漫画大国日本の中での話です。海外では広告すらうちません。クチコミに任せっきりです。
これだけ聞いてもなぜ日本の漫画が数うちゃ当たる形式で、編集者がなまけているかわかりますよね?
あ、怠けるって言うのは仕事をサボるって意味ではなく、「売れるためにはどうするべきなのか」を合理的に考える事を放棄しているって意味であり、実際の編集さんは利益にならない仕事ばかりしてヒィヒィ言ってるなとは思いますよ。
話を戻しますが、デジタル化への移行の遅さや海外展開も話もそう。日本国内で売ることしか視野にないのはマジで問題です。
日本には世界に誇れる漫画を描くアーティストいっぱいいますよ。でもそういうアーティストを雇わないのは自分たちが扱いきれないと思っているからですよね?海外展開するノウハウなんてないですもんね。
隣国の韓国を見てください。彼らがなぜ世界的なヒットを次々生み出すのか。
韓国人の作る映画、音楽、小説、どれも素晴らしい内容ですが、最も優れているのはマーケティングスキルです。彼らのマーケティングスキルがいかに凄いかはわざわざ説明しなくてもわかりますよね?
中国、韓国は大人になってからも学ぶことをやめません。彼らは利益にならない者の首を容赦なく切るからです。だからみんな必死こいて生存戦略を練ります。
日本はどうでしょう。日本の編集部は将来性のない漫画家の首は平気で切りますが(もしくは無償労働させる)、しかし役に立たない編集者はいつまでも居座り続けますよね?そういうところです。
韓国人の作る映画、音楽、小説、どれも素晴らしい内容ですが、 音楽はKPOP? 映画や小説は何一つ知らんが、どこが素晴らしいんだ?