2021-10-18

核廃絶実家仏壇

こないだの総裁選で岸田さんの当選が決まった時、地元広島はそれなりに盛り上がった感を演出してたわけよ。

それなりだけどねあくまで。

俺なんか地元民なのに、あの人に対する印象なんか、それこそプラスマイナス全然なかったし。

それでどっかのニュース番組が「新総理に期待すること」みたいなのを街頭アンケートしててさ。

あいうのにありがちな、円形のシールをみんなでペタペタ貼っていくやつだったんだけど、その中で「核廃絶」には数えるほどしか入ってなかったの。

シールが貼られてたのは「コロナ」とか「景気対策」とか「社会保障」とか、そういうのばっかり。

まあ当たり前っちゃ当たり前だけど、これが現実なんですよ。

もちろんね、「この際日本核武装しましょう」とか、別にそういうわけじゃないの。

今でも広島で「あなた核廃絶に賛成ですか?」って聞いたら、たぶん他県出身者含めても8~9割は行くよ賛成。

そりゃそうなるよ。みんなそうだから。もうタブー化してるから

でもそれは単に上の世代から信仰タブーを形だけ受け継いだからそうなってるだけで、お経の具体的な中身なんか割とどうでもいいわけ

たまーにそんな空気異論挟もうとする奴がいて、そういうのは今でも結構ボコボコにされるんだけど、

それだって自分感情を込めてるというよりは「みんなそうしてるから」「ローカルルール違反たから」「和を乱したから」みたいな理由しかなくて、みんな無心で無表情でそいつ殴ってんの。

怖いよね。

核廃絶」っていうのは、もう実家に置いてある仏壇と一緒。

当面捨てるつもりはないし、表向きはそりゃもう大事にしてるんだけど、本当のところ強い思い入れなんか持ってなくて、優先順位で言ったら相当下の方でしかない。

それより先に政治家にやってほしいことなんて山ほどあるから

そのうちモノホン仏壇みたいに、親が死んだらいよいよ持て余して、今の憲法と一緒に捨てることになるかもしれない。

から当事者の生き残りが今でも必死になるのはよくわかるんだけど、例えばあのICANとかああいう人らって、まあよほど生活に困ってねえんだろうな。

一般庶民レベルだと、他に気になること心配することが多すぎて、そこまで考えてらんねえもん。

うらやましいわ正直。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん