2021-09-26

ランダムインターネット

最近インターネットランダムさが失われているような気がします。

昔はインターネット世界も狭くて、よく知っているウェブサイトから一つリンクを踏めば未知の世界出会えました。

でも最近インターネット利用者が増えたこともあり、インターネットも広くなりました。

趣味の合う友達いくらでも見つかるし、自分の好みのコンテンツ無限生産されていきます

でも逆に、馴染みのない領域さらされる機会は減ってしまいました。

また、推薦システムがあらゆるところに実装されているのも問題です。

推薦システムは、興味のあるニュースや気の合う友人を探すのには便利ですが、未知のコンテンツとの出会いは減らしてしまっているように思います

最近フィルターバブルとかエコーチェンバーかい言葉もありますね。

そんなとき助けになるのが、ランダムインターネット乱数を使ってインターネット上のランダムコンテンツや人にマッチングする仕組み)です。

ランダムインターネットは、自分プロフィールや好きなものとは無関係に、未知の情報をぶつけてくれます

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E8%A1%A8%E7%A4%BA

https://random-ize.com/random-youtube/

https://hotenbrary.fun/?f

http://chatpad.jp/

きっと他にもたくさんあると思いますが、私の力では見つけられるのはこれが限界です。

インターネットに詳しいはてなの皆さま、もしよければ教えてください。

  • ググールを使うからそう思うんですよ DUCKDUCKGOを使えば昔のネットの情報に戻れます

  • Twitterも作為だらけだもんなぁ

  • どこもかしこもレコメンドAIに支配されすぎて嫌になって増田に戻ってきたわ

  • そもそもパーソナライゼーションされるのはパーソンを特定されるから プライバシーヤクザになってあらゆるトラッキングを拒否し常に全画面Torを使ってればいい 当然サービスアカウン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん