2021-09-14

プログラマーなんていらねーから

プログラミングスクールとか通ってる奴馬鹿じゃねーの

いらねーよプログラマーとか

関数型言語ができます(キリッ)」

じゃねーよアホか

別にいらねーんだよそんな奴

今のDXで一番求められてるのはコンサルなんだよ

「今、こういう業務フローでこれがこうなってて・・・

っていう説明受けたとき

「今の流行はこのツールとかこういう方法で、こういう形で実装すればいいですよ!」

とか言う奴はプログラマー

いらねーんだよ

そうじゃなくて

「その業務本質はこれですよね?」

っていうのとか

「その業務って実はこっちと親和性高いですよね?」

ってちゃんと分かる奴

そんでそれを構造的に落とし込んで関数的に実装出来る奴な

ただの知識としてプログラミングできますとか、つまんねーゲーム作れますとか、しょーもないオープンソースの端っこの方を書きましたとか

そんなの全然いらねーの

ぶっちゃけやろうと思えば誰でも(旧帝大ぐらいなら)できんの

ちゃんと人・部署会社社会それぞれに応じた世界観を感じ取って

それぞれのOSちゃんと作ることが出来る奴がいるわけ

そんじゃそんな能力をどうやったら作れるか、教えてやるよ

とりあえずノート開いてそこにお絵かきしろ

そんだけだ

例えば自動車業界電気自動車っていう観点お絵かきしろ

今の部署10年後っていう観点お絵かきしろ

テーマはなんでもいいか社会のものを具現化して体系化して整理する

これを毎日やるだけ

そういうトレーニングしかない

コンサル出来る奴は話聞きながらそういう絵を頭の中に瞬時に描いている

から立体的に構造的に理解できるし相手を納得させられる

まぁ、とはいえ悪いがこの手のコンサル業界にはそういうのを小学生からずーっとやってきててなおかつ天才ってやつしかいねから

多分今からやっても意味ないと思うけどね

  • えっ!?この記事が無料で読めるなんて驚きです!いいんですか増田さん!!?

  • どういうアーキテクチャが実装コスト少ないかわかってるのはコード書いてるやつだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん