2021-09-06

禁酒111日目

だいたい毎日アルコール換算30gくらいの習慣飲酒だった。身体によくないとは知ってたけど、仕方ないと思ってた。しかし、2021年5月19日から、なんとなく断酒を始めた。

一滴も口にしない。シラフで生きていく。

そう決めました。

たぶん、魔がさしたんだと思う。まともな考えだったら、断酒しようなんて思わない。酒のCMは流されまくってるし、そもそも習慣を変えるのはキツい。でも、やめてみた。

最初はキツかった。飲酒欲求がなくならない。

喉が渇くと酒を飲みたくなり、味の濃いものを食べると酒を飲みたくなる。ストレスがかかると酒を飲みたくなり、ストレスから解放されると酒を飲みたくなった。

バカな俺は、そうなってからようやく「ああ、俺はこんな面倒なドラッグにハマっていたのか」と思った。むしろ、そのタイミングでやめる理由がハッキリしたように思う。

幸い、こんかご時世だから飲み会はない。

酒をやめるには絶好のチャンスだ。とりあえず、家の中にあったお酒を捨てたり、誰かに差し上げたりした。

あと、TVをみるのをやめて、YouTubeプレミアムに入った。CMヤバいCMのチカラをこんなに強く意識したのは初めてかもしれない。とにかく、美味そうに飲むよなー。

酒のCM絶対規制したほうがいいと思う。放送倫理とは。

あと、ランニングをした。クタクタになるし、代償行為としてはピッタリ。

アプリではiOSアプリ目標継続カレンダーが役立ちました。作者の方にはマジで感謝しています

やめるプロセスではさして劇的なことはなかった。

一番のメリットお酒を飲まないと時間が増えること。

旅行もないし、外出も、会食もない時期で本当に助かった。この時期の断酒はこれまでに比べたら、イージーモードだと思う。

でね、100日経ったくらいに「あ、飲酒欲求がなくなってる」って思ったのよ。

今でも、時々お酒がほしいなぁと考えることはあるけど、その考えはすぐに霧散する。ただ、きっと一杯飲んだら、すぐに元通りなんだと思う。ドラッグはマジ恐ろしい。

あとねわアルコールの次は、はてブをダラダラと見てしまうのをやめたいんだけど、それは全く上手くいきませんね。

目標継続カレンダーで頑張ります

皆さんも、どうかご健康に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん