2021-08-05

同僚がコロナ鬱だと思うんだけど病院に行きたがらない

先に結論から言いますと、鬱っぽい同僚に対して一度病院に行った方がいいんじゃないかなって思っているんだけど、本人が拒否しててどうすればいいのかな〜っていうのと、そもそも他人わたし病院に行かせようとするのが間違ってるのかな〜っていう話

パートの同僚Aさんはすごく明るくて、活動的だった。

料理が好きでよく作ってきてパート先のみんなに配ってたし、韓流アイドルが好きで韓国語勉強して、よく韓国に行ってた。

お金のためとかじゃなくて、とにかく動いてるのが好きで、他のパートもしていた。

そんなAさんがコロナを機に別人になってしまった。

自分家族の分の食事も作らなくなりすごく痩せた。

パートもこなくなった。(パート家事代行みたいなものなのでリモートという概念はない)

常に体調が悪くて、原因を探すためにこの一年で何回も病院を変えて全身を調べてもらってる。

病院先生心療内科をすすめられた、と怒ったラインが来る。

あそこはヤブ医者から次はここがいいかななんて病院リストも送られてくる。

引きこもってるのが心配で、一度渡したいものがあるという口実でパート先にきてもらったとき感染対策がされていることと、久しぶりに同僚と話したことで、その日の夜に今日は体調が良いとラインが来た。

その日を境にまたパートに戻ってくるようになって、Aさんの体調はみるみる回復した。

早口マシンガントーク感染対策距離離れすぎててよく聞き取れないけどなんか嬉しかった。

本人もどこかに病気があるのに、働いてる方が体調いいなんて不思議ね〜と言っていた。

そこから病院にも行ってなかったようなのだが、デルタ株の蔓延で突然前と同じようになった。

ここ数週間で何回も病院に行って、たくさん血を取って、全身を見てもらっても何も悪いところが見つからず、ヤブ医者だと騒いでいる。

病気から仕事もやめると言い出した。

パート先もコロナ休職できるからコロナが落ち着いた頃に戻ってきて欲しいという個人的な願いがあるけど押し付けちゃだめだよね。

でも、なんとなくAさんが仕事を辞めたら二度と元のAさんに戻れないんじゃないか不安になる。

どうしたらいいんだろうね。わたしにはどうしようもできないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん