2021-07-27

なんか全体的にオタクエロコンテンツに勢いがなくない?

あくまでも私見でだがどうもエロ供給する方もユーザーもここ最近元気がないように思える。

ここでいうエロというのはこれを書いている俺が男性オタクからオタク系の男性向きに限定させて貰うが

例えばエロゲーは衰退していると言われているがそれは泣きゲーなどシナリオ重視した作品での話で

しろ本来の姿である実用性重視のヌキゲーが戻ってきて同人系も出てきて盛り上がると思いきや、なんか伸びないのである

そもそもユーザーが減ってきているし、レビューするサイトも少なくなってきている。

エロ漫画も似た傾向になってきていると思う。どちらも相変わらず供給し続けているとは思うが

ちょっと前だったらエロ漫画話題になる事も珍しくはなかったのだがここ最近エロ漫画の影も薄くなっているのは気のせいだろうか。

エロ漫画活躍した作家一般向けの商業漫画を描き始めるというのも影響しているかもしれないけれど

それよりやはりユーザー離れも若干感じる。10年前はもっとエロ漫画について語られていたのではないだろうか。

それから同人コロナ禍によるコミケ中止がかなり大打撃を与えたのだろう。ほぼ電子メインに移行したサークルもいれば

最後に開催したコミケそれっきりのサークルも多い。何とか委託しているサークルもあるがそれでも紙の同人を手に取る機会は確実に減ったと思う。

デジタルコンテンツも昔と比べれば大作が作られなくなったと感じる。DLsiteの累計ランキングでも見れば分かると思うが

特に3D系は本当に減ってきていると思う。前編として出した3D作品がとてもクオリティ高くて続編期待したのにそれっきり、というパターンも多いが

今はソフトも機材も充実してきているはずなのになかなか力入った3Dエロが作られなくなったのは一体なぜなのだろうか。

割れかい諸悪の根源が一向に無くならないから作るの馬鹿馬鹿しくなったというのはあるかもしれないが)

あ、でも同人RPGは今が最高に盛り上がっていると思うわ。

  • お前の中での勢いって外部での存在感が増すことを言うの?ランキングでどうこう論じるのもなんだかなって感じ。 ホッテントリだけ見て増田を語るような人とは仲良くなれそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん