2021-05-23

頑張れない

3度目の転職活動をしている。

新卒就職以来、というか大学入学以来何も主体的に頑張れてない。

職種不況に強いことだけが取り柄の誰でもできるくだらない仕事だ。

転職活動みたいな椅子取りゲーム的なことをやっているとどうしても、「馬鹿らしい」という感情が先に来てしまう。

なぜ国内の限られた利益の分配という非生産的活動のためにこんなに苦労しなければならないのか。

これだけ苦労して経歴書を練って、面接練習をして臨んだ結果がこの程度の待遇なのか。

趣味ダイビングなので、コロナ禍が始まる前はよくアジアの色々な国に行っていた。

そこでよく韓国のひとに出会った。

正直彼らは、なんていうか違うんだよな。

とにかく学業に対して屈託のないな人が多い。成田から釜山に行く途中に飛行機で乗り合わせたおばさんは50代になってまた自国大学に通い直しているみたいだった。サイパンで一緒になった20代女の子アメリカ大学留学して学位を取ったばかりみたいだった。俺が前いた中小採用された韓国人の女性はほぼ完璧日本語が話せ、その上で仕事もできる人だった。

なんで彼らはそんなに他者評価を得ることに屈託なく狂奔できるんだろうな。海外で。なんでそんなにアウェーで並々ならぬ努力ができるんだろうな。

俺が20代だった頃、いっときガラパゴス」とか「パラダイス鎖国」とかそんな言葉流行ったがあの時日本が失ったものはなんだったんだろうな。

なんか色々な面で日本韓国に抜かれていくのも無理もないという気がするわ。

  • 勉強も仕事もできるだけ時間をかけず楽をしようとし、その割にはプライベートでも大して活動的でもない無気力なだけの民族になってしまったからな。 今や日本人の取り柄は無気力で...

  • 増田が出会ったキラキラ韓国人は多くが財閥に連なる上級国民だと思う 一般国民は旅行以外では海外に出ないし、働くのをやめて大学に通いなおすこともできない

  • 普通の韓国人は、ネットで悪口言っていて日本人と大差ないと思うで。

  • なんか色々な面で日本が韓国に抜かれていくのも無理もないという気がするわ。 いちいち韓国上げしないと全身が痒くなる奇病にでもかかってんのか。 客観的に見てもあの国はもう日...

  • そこで中国が出るならわかるけど何故韓国 いや別に韓国がすごくないと言いたいわけでは無いけども

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん