2021-05-19

パワハラ上司のいる職場から普通会社に移ったが

常に怯えている状態仕事効率が落ちると実感した。

 

一年ちょっとの間だがパワハラ上司の元で働いてきた。暴力はないが、例えばミスをして原因を追求され説明すると必ず「本当に自分の頭で考えてる?ちゃんと考えて仕事したらミスなんて起こさないよね?」と詰められたりしていた。

そんな上司に怯える人も多く、私もその一人だった。通勤電車で泣くことも多々あった。

 

そんな上司に耐えてたけど結局クビになり、今別職場で働いてるが、これがもう天国みたいで驚いている。

人に話しづらいのでその内容を増田で共有する。

 

挨拶が返ってくる

 パワハラ上司関係ないが、ほとんど挨拶が返ってこなかった。

 それもあって自分から挨拶しなくなったくらいだ。今の職場挨拶する前に挨拶してくれる。当たり前のことだけど感動してしまった。

 なお、今も前も非正規なので立場の違いはない。

 

質問しても不機嫌にならない

 前職では入社してすぐでも「質問する前に調べてくれない?人の工数を奪ってることを意識して」と言われていた。

 そんな職場から誰もわからないことを聞かないし、わからないことをそのままにしてミスが多発していたのだが。

 今の職場では「わからないことは積極的に聞いて欲しい」とすら言われるから驚きだ。

 「そんなのこの業界にいるんだから知ってるよ!」って内容も含めてマンツーマンで丁寧に教えてくれる。ただただ感謝しかない。

 

雑談がある

 雑談なんてしたら殺されそうだったから話せなかったけど、今は雑談ができる。すごい。

 前は一緒に働いてる人が未婚か既婚かも知らないほど関係希薄だったから。

 

■話が通じる

 前は忙しすぎて頭が回ってないのか、説明しても話が通じていないことが多々あった。

 今はそこまで多忙ではないから、話は通じる。

 ありがたい。

 

こういう職場で働いてるからか、前の職場やらかしていたケアレスミスがなくなった。

確認してるのに間違えてる〜なんてこともかなり少なくなって、仕事もやりやすい。

 

毎日仕事することが苦痛ではなくなった。

多少のやりがいはあるし、なかなか楽しく働いている。

 

ただ、前の職場職場だったので、若干抜けきれてないところもある。仕事中の雑談に若干怯えてしまうし、小さいミスでも怖くてしつこく確認したり、少しのことでも平謝りしてしまう。

前みたいにミスをしても反省文を書かされたりミーティングで嫌味を言われることもないんだけど、完全に癖になってしまってるんだろう。

 

徐々に今の職場に慣れていきたいな。

明日も頑張ろ。

  • トラウマじゃなければパワハラ経験談を記事にするとブクマ稼げるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん