ここで人気が出ると、ほぼ必ず出版社から声がかかり、プロ作家デビューできるという、作家志望の夢の国。
異世界を舞台にした、現実逃避的なファンタジーしか読まれない。
だから、小説を投稿する人は、なろうの読者にどのように書けばウケるのか、緻密に計算した上で書き、人気を取ってプロデビューしている。
江戸川乱歩賞を取れるかもしれない社会派ミステリーとか、小説すばる新人賞を狙える恋愛小説とか、芥川賞レベルの純文学とか、
そんなジャンル違いの作品は、作品の質以前に、読まれない。なので、埋もれるだけ。
Twitter空間も、このような「なろう空間」と化してしまった。
確かに数年前までは、話題に多様性があった。小説や映画の話をしてRTやいいねがたくさんもらえたり、フォロワーが増えることもあった。
おもしろジョークを連発している人も人気者で、どんどんフォロワーが増えていった。
しかし、現在は、男女問題以外のツイートをしてもスルーされるだけ。
フェミ陣営か、あるいはアンチフェミ陣営に立つか、戦旗を明確に示した上で、その陣営にウケることばかりをツイートすると、
だが、それ以外の話はもうまったく求められていない。RTもいいねも付かない。
なろうが異世界ファンタジーオンリーの場所となったように、Twitterも男女問題オンリーSNSとなってしまった。
最近は、Twitterは放置して、noteを観ている。noteにはまだ多様性があって、いろいろな話題で盛り上がっている。