2021-04-04

生活結婚のすすめ

そもそも恋愛結婚は別のものである。なのに同一線上に並べられて人生ロードマップにされているのが誤り。「恋愛感情がなければ結婚できない」という誤った認識が広まっている。

結婚とは生活のためにすることである社会的もの。「永久就職」とも言われるその意味、背景。お見合い結婚恋愛感情でしたわけではないだろうが、それで生まれた子はたくさんいるし、これを読んでいるようなあなたもそのお見合い結婚した親からまれた子じゃないの?

どこかジャングルの奥地の部族が「一族の存続と繁栄のため、子を作って育てるのは当然。妻は好き好んで選ぶものではなく与えられるもの」みたいな回答していたのが印象的だった。

恋愛とは個人的趣味である

しか現代は、個人的趣味での選好である恋愛結婚必要条件としてしまったので、結婚に到達できない人が増えた。そんなことはないのに。

それらを踏まえて、現代日本の「女は下方婚しない」「女をあてがえ」という言葉、それがどうのこうの取り沙汰されるのは、

自由恋愛勝利しなければ結婚できないと思っている人」と

「男女はあてがわれて一族繁栄コミットするものと思っている人」との

世界観の相違が生み出したものなのだ理解した。

文化が衝突してカオスになってるんですね。

あと「女をあてがえ論」ってなぜか女性のほうが被害者という見られ方しかしないのが不思議だけど、

男のほうにも選択権がないってことだからなー。男のほうが貧乏クジ引かされることだってあるわけで対等だと思うんだけど。

結婚恋愛感情不要だよ」を広げればいいんじゃないのかな。

そうすれば恋愛スキルがない人でも結婚できるし、お見合い結婚した親世代みたいに。

恋愛感情があまりない婚活」ができるように、雰囲気作り・空気づくりすればいいんじゃないだろうか。生活結婚

浮気は増えそうだけど、そもそも生活結婚相手恋愛相手じゃないか

いや、恋愛スキルがある人は恋愛結婚をするから、そのスキルがない人が生活結婚をするので、浮気そんなに増えないか

  • えっちょっと待って その「男女はあてがわれて一族の繁栄にコミットするものと思っている人」って現代日本のどの層だという想定なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん