2021-04-04

anond:20210404131524

ふだんスルーされまくってるから質問がうれしいなw

丁寧に答えさせてもらうでw

この場合の「虫」とはゴキ類ってことでええかな。

肉より野菜の方が出るゴミと虫の原因が多い気がして

今のとこ自炊じゃ野菜使ってないんだけど

対策の手間がなくなるならむしろヴィーガンに乗り換えたい

参考にさせてほしい

野菜の種類にもよる。

ジャガイモサツマイモなどのイモ類は大丈夫

自動的に虫がわいたのを確認できたのはにんじんを腐らせた時だけ。

そのときは肉食者だったので、付近の肉の臭いにつられた虫が、

ニンジンに乗り移ったのかはわからないw

しかしニオイ的にニンジンは「腐敗する」感じがあるのでたぶんわくと思う。

あとはニラネギ類。

これはヴィーガンの中でも台湾人などに多いオリエンタルヴィーガンというのだが、

いわゆる5くん(ニラねぎらっきょうニンニクアサツキ)を禁止している。

おそらくこれらの5種は虫がわくと思う。

といっても肉そのもの比較した発生率は100分の1以下だと思う。

それ以外の野菜、たとえば、

イモ類・ほうれん草などの青菜根菜類などは一切わかない。

もしこれらから湧いたと感じるのであれば、

想像になるがゴミ箱内の肉を酵素とかでさらに過発酵(過腐敗)させて、

虫がふえるように見えているだけななようにも思える

このあたりは完全に予測

いまや肉をつかっての実証実験ができないのですまない。

なので結論、肉を中途半端に使うのであればけっきょく虫は出る。

あと乳製品・魚・卵ももちろんでる。

ガチのマジに虫に困ってるなら、3か月とかヴィーガン生活にして

のものを一切排除すれば効果は100%あるだろう。

しかしそこまでするのを全員にすすめられるわけではない。

結論、肉・乳・魚・卵を少しでも食べ続けるのであれば、

虫とつきあっていく必要はあるというかんじ。

0%か100%みたいな論になって申し訳ないが、

自分も徐々にヴィーガンシフトしていったし、

ハマる人は最終的に100%ヴィーガン自然となっていくと思う。

もちろん試験的にやってみるのは大歓迎だし、

3日とかだけでもありがたいことで、その3日間は、

40年ヴィーガンやってる人とまったく同じだけの価値があるとおもいます

結論ニンジンニラらっきょうニンニクネギ類はたぶん虫がわく。

しかしその発生率は肉の100分の1以下。

それ以外の野菜はたぶん(単独では)虫はわかない。

記事への反応 -
  • ゴミから虫がわくこともないし、もちろんゴキも蚊もわかない。 ちょっと寂しいくらいであるw ごくたまに夏の夜に白っぽい蛾とか小さいクモみたいなのがひらひら舞い込んでくること...

    • 野菜ゴミとかは出ない?ミールキット的なやつ? 肉より野菜の方が出るゴミと虫の原因が多い気がして 今のとこ自炊じゃ野菜使ってないんだけど 虫対策の手間がなくなるならむしろヴ...

      • ふだんスルーされまくってるから質問がうれしいなw 丁寧に答えさせてもらうでw 肉より野菜の方が出るゴミと虫の原因が多い気がして 今のとこ自炊じゃ野菜使ってないんだけど ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん