電話が苦手だ。掛けるのも受けとるのも。メモしたのが本当に合ってるのか分からない。あと大抵緊急性があって悪い知らせのが多いからトラウマだ(レンタルビデオ屋の延滞、その日ないと思ってたバイトが実はあった、等) 苦手な理由を三つにまとめてみた。
①確実性がない
③「今」である
②聞き取れない
一つ目は「確実性がない」ということ。メールは文章に残るし、いつでも確認ができる。相手の都合もあまり考えなくて良い。電話は難しい。メモしたとしても間違っている可能性だってある。
二つ目は「今である」こと。電話はing、現在進行形だ。電話しながら予定を聞かれると困る。スケジュールはスマホで管理しているため、電話しながら予定が見れない。トイレ入ってるときとか出たくないし。こっちの予定を考えてくれない。いつ掛かってくるか分からない電話のために、常にスケジュール帳を持ち歩くほど几帳面ではない。
三つ目は「聞き取れない」こと。家で一人のときじゃないと掛けられないし受け取れない。これは個人差が大きいだろう。雑音が混じると途端に混乱して、何も聞こえなくなる。ファミレスでバイトしていたとき客からの電話対応が本当に苦痛だった。あそこは雑音の巣窟である。客のお喋り、キッチンの調理音、ガチャガチャと皿を洗う音、大通りだから車もブンブン鳴る。あと電話向こうの声が小さすぎて全く聞こえない。向こうは静かな家から掛けているから小さく話すのだろう。しかしこちらは雑音に囲まれて聞き取れないのである。お店に電話するときは威圧しない程度に大きな声でお願いします。
メールというありがたい確実な連絡手段があるのに、わざわざ電話を使うのは生産的じゃないなあと思う。それを使わなければならない所がたくさんあるのは分かるのだが、電話は嫌い。咄嗟に言葉出てこないし、おかしいと思ったところも上手く突っ込めない、質問できない。早く電話切りたい、という気持ちが先行するから。
単純に自分に問題があるだけなのに嫌いと言われた電話が可哀想。 コミュニケーション、記憶どれもこれも自分に問題しかないじょん。 メールなら大丈夫?大丈夫じゃないでしょ。 メ...
全部自分の都合のいい考えばかりで社会不適合者全開やな。 挙げ句にエンジニアを例えにして電話がなさそう?だ? 仕事なめんな。 つーか、社会なめんなよ。 普段の会話すら記憶でき...
わかりみが深すぎる。お互い強く生きていこうな
子供のころやった 114ってダイヤルして受話器置いてから10秒ぐらいして ジリジリジリジリジリって鳴って 受話器取ると、死にそうなおばさんが 「SSKは有効です、SSKは有効です…」って...
SSKは有効ですって何?
https://www.ssk-ltd.co.jp/ のことだと思うけど、SSKの一体何が有効なのかは不明。。
(^^)https://www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_4953.html?m=1
通話を録音するアプリでも取れ 聞いた事は自分で噛み砕いて復唱しろ
エンジニアだけど電話文化の会社に転職してしまい辛い。 1人ずつ携帯電話が配られて基本的にコミュニケーションは内線。
わかるよ!スマホの時は是非スピーカーモードにしてみて!これでだいぶ変わるから!!スピーカーにすると「自分と電話のタイマン勝負」みたいな気持ちが和らぐよ!