2021-02-23

だって結婚相手ステータスが高ければ素直に改姓するだろ

NHKテレビ亀井静香が「あなたは心から愛されてないんだよ」って失礼な発言してたけど

実際男をどれくらい好きか、結婚相手としてどれだけ優良物件か、給与面とかの相手とのパワーバランスの差で

自分アイデンティティが~とか言ってる女もコロッと改姓して結婚するんじゃないの

もし女が自分と大して給料の変わらない、もしくは自分より低い給料の男から結婚して俺と同じ姓になってくれって言われても

女にしてみれば各種の手続きやら関わる人にプライバシーを詮索されるやら馴れないやらで改姓に抵抗が出て渋りたくなるのはわかる

相手の両親が家族になるんだから一緒の姓に~とか言ってきても自分名前大事にしてるんですって堂々と言えるかもしれない

でも相手の男が大会社の重役で給料も滅茶苦茶高くて部下も多くて

社名も男の一族の姓が入った「○×産業」とかで

男の親族親族結婚相手が社内に多数入っていて

んで男も性格がよくてしようと思えば簡単結婚できるようなモテるタイプだったら

女は自分から「この人と別姓で事実婚のお付き合いをし続けていたら迷惑がかかる。部下や取引相手から万一にも女関係にだらしない人物と思われるかもしれない。私から改姓しよう。」

みたいな気持ちになるんじゃないのって思う(俺が底辺故の僻みも多分にある)

現実的には前者の底辺男との結婚を姓の問題で断った後に後者ハイスペ男と結婚して改姓するようなわかりやすい事例はほぼなさそうだけど

大企業社長夫人専業主婦)で夫とは別姓です!みたいな人が普通にいるような社会になるまでは夫婦別姓男性優位の家制度弊害だって言い切る気持ちになれない

俺は選択夫婦別姓の導入で救われる人は大勢いても困る人はほぼいないと思うからすぐに国は導入するべきだと思ってるけど、救われる人の大多数は底辺中流の男女だと思う

  • まあ男だって実家ごんぶとで好条件揃ってたら割と抵抗もなく改姓するだろうからな

  • 相手が貧乏だから改姓にまつわる手続きが面倒臭いって そんな理由だったら(義)両親とかと対立しながら事実婚したりしないでしょ…そっちの方が面倒だし不便

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん