2021-02-20

創作

創作物、ずっと応援してきたものにわかファンときにわかられたくないし、自分が一番の理解者でありたいみたいな気持ち

お前らなんかにこの貴さがわかるもんかみたいな気持ち

これが、良いのか悪いのか。

なんかわかったような。

僕は創作物とそれを作った人間は別物だと思っていた。

たとえ作者が犯罪を犯していても、作品のものに罪はないし。作者がいけ好かなくても、作品だけは良かったりはしばしばある。作者が気に入らんからと、作品まで毛嫌いするのはアホのやることなんだと。

それが正しいと思ってたし、結論、それが正しいと思う。

でも、その理論信仰するのであれば、創る側に立った時も同じことを唱えなければならないと気がついた。

たとえば僕の作品愛しさに、作者である僕に嫌なことを言ってくる人がいる。続きみたいから早くかけよ、別の物を創るな、俺の欲しいもんを創れと。そういう人にはそもそも僕の作品理解できる素質ないとか思ってた。僕がそういうことを言われるのが嫌で、だから人にもそういう言葉はかけない。それゆえにどうしても、そういった行動は作品内でも間違った行動であるという価値観評価されてしまう。

そういう、僕が間違ってると思うことを平気でやるような人間に、僕の価値観ベースに創られた作品など、僕の世界など理解出来るはずないのだ。善悪の考え方が違うし。

って思ってたけど。

それはつまり、僕のことを理解できてなければ僕の作品理解することはできないということにほかならないじゃん。

言ってること真逆じゃんな。

あーこれだわ、と思った。僕が創作物を公開するのに、足りてなかった心がまえ。

創作物に対する解釈の正しさ、というのは個人の中にしか存在し得なくて、それが「正しい」という価値観も、その人の中でしか通用しないこと。

Aさんには目の前の絵の中の鳥が赤に見えて、Bさんには青に見える。それを描いたCさんは、緑で塗ったと言っている。

この中で、誰が正しいのか。

そういう問題なのだと思った。

創作物は、僕が僕ではない誰かにそれを見せた瞬間、その誰かの主観というフィルターを通して解釈される。例えそれがどんな解釈であろうと、その誰かにとってはその解釈が一番正しい。

僕が、極力作者本人を知ることを避け、不純物の混入を防ぎながら他人作品自分主観フィルターで濾すように、僕の作品を見る人にはみな等しく僕の作品解釈する権利をもっているし、それがこの世で唯一正しい作品解釈、と信じる権利も持っている。

もちろん、そのフィルターの性能によって作品は悪に見えたり善に見えたりする。でも仕方ない。僕が持ってるフィルターと同じものは、この世のどこを探しても存在しない。

僕が「正しい解釈」を発表したところで、その正しい解釈すら他人フィルターを通してから他人に入っていくわけで、それはもはやまったくの別物であり。

「正しい解釈」として何かを発表することが不可能である以上、正しい解釈というものはこの世に存在することができないものであることになる。僕以外のだれにも、観測不能なのだから

からこそ、どこまで作者ことを知り、作品をどう解釈するかは自由。作者もまた、作品を発表した時、その作品はもはや作者の手を離れて、見る者一人一人の中で展開され、その人の回路で理解される、その人の中でもう一つの作品ができてしまうようなものだと考えた方がよいのだと思う。

理解できる、できないの議論は、そもそも不毛

人間自身主観しかもの観測できない以上は。

自分作品なのだから自分解釈が正しくて、文句をつけてくる人は理解できてなくて、褒めてくれる人は理解できている、みたいな考え方は、創作をする上でメンタルを守っていくためには正しいけど、向き合い方としては正しくないのだと気づいた。

心がまえ、間違ってたなって話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん