2021-02-13

生活保護の「健康で文化的な最低限度の生活」について

生活保護者のほうが一般人よりも喫煙率が高いという記事を読んだ。

また、生活保護支給日にはパチンコ店が混雑するという記事も読んだ。


生活保護叩きをするための恣意的記事だと捉えて切り捨てることもできるが、

税金社会保険料を毎月削られている身としてはどうしても納得がいかない。

(全く関係ないが自分労働して生活保護費以下の生活水準生活しながら余剰資金を積立投資にまわしているため、

 生活保護基準生活が苦しいとは微塵も感じていない)


生活保護受給者の義務には下記がある

被保護者は、常に、能力により勤労に励み、自ら、健康の保持および増進に努め、収入

支出その他生計の状況を適切に把握するとともに支出節約を図り、

>その他生活の維持および向上に努めなければなりません。


この義務果たしている生活保護者が一体どれだけいるというのか。

義務中指を立ててのうのうと暮らしているキリギリスのような存在が(多くとは言わないが)一定存在するのではないか

SNS上で煙草を吸いながら悠々自適生活を自慢している生活保護者も多数見受けられる)


少なくとも、喫煙賭博は「健康で文化的な最低限度の生活」とは程遠い”嗜好品”もしくは”娯楽”であるため、

生活保護費では行えないようにすべきではないか

そういった娯楽・嗜好品を楽しみたかったら労働することで権利を勝ち取るべきではないか

個人的には、酒も生活保護費では利用できないようにしてもらいたいくらいだ。


これだけ電子決済の基盤が揃った現代社会、何にでも利用できる現金支給するのではなく、

特定用途には使用できない電子マネーで配ることで、

不正受給や不平感からなる生活保護バッシングを解消することに繋がり、

結果として多くの人間を救えるのではないだろうか。

  • へぇ~、文化に嗜好や娯楽は入らないんだ~ さすが社畜!

  • だから能力に見合った仕事をくれ@日本3位企業対向新人戦 オレ一人でどれだけの失業者が出ると思ってんだ 仕事するぞこのやろう

  • 生活保護を叩く人はその人自身の生活に何か不具合があると思うから、改善すべきは生活保護じゃなくて生活保護を叩く人の生活だと思う。 正直、税金払っててもよほど生活に不満がな...

  • いつか自分もそうなるかもと思うから同意はしないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん