2021-02-04

いだてんとオリンピック森元のこと

でもさあ私スポーツあんまり興味ないし今のコロナにまつわるJOC姿勢に納得できたこといっこもないし森元ほんと擁護できるとこいっこもねえけどさあ

けど大河の「いだてん」は好きだったんだよ

金栗のさあ国の威信とかどうでもいいとこでただ走りたくて走る喜びとかさあ

良妻賢母になるために女学校に行った子達がはじめて砲丸投げときくそったれーー!って言ったとことかさあ

オリムピック平和の祭典なんだよ!からひとつスポーツで競いあうんだ!って話とかさあ

身体を動かす、ってことのそもそもの喜びみたいな奴が根本にあってさ

私は運動嫌いだけど、ああ、いいな、こういう風に思ってみんな打ち込んできたんだな、って思えたんだよ

そんなキレイキレイスポーツ最高~みたいな話では全然なかったし

しろ政治金も戦争も国の面子もどんどん入り込んでくるのが露悪的なくらい克明だった

前半の主人公の金栗はただなんとなく走ってたのが

走ることに意味を与えられた瞬間私は日本を背負ってるんです!みたいなこといい始めて

後半の主人公田畑予算を引っ張るために政治に近づくし

他の選手たちもどんどん追い詰められて徴兵されて国の面子とか背負わされて女であることに苦しんで疲弊して

オリンピックがどんどん利権になっていくようすがこれでもかこれでもかって描かれて

でもさあそれもこれもひっくるめた根本のとこでスポーツの喜びみたいなさあ

そういうものオリンピックってものを支えてきたって

その喜びに人種性別関係なくて

音楽でいうならただ歌をうたう喜びみたいに

人間根本的なとこにある喜びがスポーツにもあるから

からスポーツ世界を変える力はあって、

いまある有形無形の圧力差別や憎しみに抗うことができるんだみたいなさあ

なんかさあ

そういうもんがあるんだと

そういうスポーツ讃歌なんだと思ったんだよ

それをいだてんは描いてくれてたと思うんだよ


はーーーなんであんなこというのかな。

悲しい。

なんか森元がいつもの失言したくらいどうでもいいし

オリンピックそれ自体のことを私はあんまりよく知らないけど

私がいだてんというドラマから受け取ったメッセージが踏みにじられたようで悲しい。

なんかよくわからんが今書きながら涙ぐんでいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん