2021-02-04

金がかかる年齢なのに金がかかっていない

今日で47歳。さっき親から誕生日おめでとうメールが来た。


高校時代同級生の子供は中学高校に進学している。

家を買ったり、車も買ったりして、俺よりも圧倒的に給料はいいはずなのに自由に使える金がない、自分のやりたいことにはほとんど金がかけられないってつぶやいている。

この間、アップルウォッチ話題になった時、俺なんか結納でもらった時計いまだにしてる、とかいったし、親の墓のレベルをどれぐらい下げるかで兄弟で揉めていると言っている奴もいた。家族持ちってどんだけ貧乏生活なんだよ。


一方俺ときたら、奴らよりも圧倒的にもらっている給料は少ないが、全部自分のやりたいことに金を使える。

もともと、酒、ギャンブル、女をやらんし、金がかかる趣味を持っているわけでもないので、手取りで28万で十分生活できるどころか、特に入用がなければ4、5万は残る。

から、たまに1600円のとんかつ食ったって痛くも痒くもないし、スマホiPhoneが買える。映画も今はコロナから夜はやっていないが、普段なら会社帰りにフラっと話題作を見に行ける。

幸い親もまだ元気だ。ボロいけど分譲の団地を買って住んでいるから、死んだらその家の金を当てに葬式も出せそうだし。



あ~ぁ、音楽聞いても、映画見ても、本を読んでもな~んにも頭に入ってこね~。

若い時はオシャレな椅子を買ってみたり、何年か前には副業でアフィやって金稼いでみようかとか少しは野望めいた心境もあったのに、今はすべてが面倒くさい。年齢か。

コロナ風俗なんか行く気もしないしもともと病気が怖いから行かないし、都会のスタバコロナ恐れ知らずの若い連中で溢れかえってるし、こちとら肺にウィルス入ったらヤベーっちゅうの。

つまんねぇ、というより、感情の起伏が面倒なんだな。


そういえばこの間、浜田の時には起こせよムーヴメント歌詞見ながら聞いたら目頭熱くなったな。少しは感情が残っているのかな。

  • 結婚して子供作れよ。 少しは張り合いでるぞ。人間なんか自分の為だけになんかだと、なかなか楽しく生きられないからな。

    • 47歳で手取り28万じゃムリだろ

      • 手取り28もあるくせに生意気

      • 二人で稼げば50万いくから、卵子が腐ったBBAと結婚して、養子もらって育てろよ。 つうか他人のために生きろ。

        • 君はそうやって生きているのか?

          • いや、だけど、このまま無味乾燥のまま孤独死する人生よりはマシだろうと思っただけ。

  • 全力で株に金突っ込みでもすれば、少しはヒリヒリできるんじゃね?

    • 株は、30万ぐらいもってるけど、不況とコロナで半減してほったらかしにするしかない状態。むしろあれで儲かる人いんの?

      • 28歳から10年以上積み立ててるけどこれまでの入金総額の6倍以上になってるで

      • 日経平均もTOPIXもコロナ前に戻っとるやん。

  • 卑屈だけど本人が幸せならいいんじゃないかな。他人の不幸を笑うというゲスさが鼻につくが

    • 全く幸せな感じはしないんだな、これが。自由なのに。

      • 俺より年上の人にマジレスするのは憚るけど、そもそもちゃんとした感情を持ったことあるんだろうか。 恋をしたりギャンブルをしたり 何でもいいけど心の底から何かを求めたり失って...

        • いや、以前は、というか30代の内はまだ成長欲だったり、あと女にモテたいとか金を稼ぎたいっていうのは普通にあった。 その頃は飲みに行く相手もいたしね。 けどいまは、なんつう...

          • コロナ禍で弱ってるのでは

          • 貴方より上の年齢だけどまあわからなくもない。 何もかも「今更やってもむだだしな」って思って面倒になった。 積極的に死ぬほどでもないしなんとなく日々生きてる感じ。 でも今が...

  • 特に不幸そうでもないがここにわざわざ書きに来るってことは何かしら危機感とか焦燥感みたいなものあるのかな。

    • 増田常駐かもしれんやん あっまた常駐を使ってしまった ごめん

  • なんか自分の将来を見てるみたいだ。まだ30だけど。

  • 全然関係ないけどこの曲嫌い 浜田の時には起こせよムーヴメント歌詞見ながら聞いたら目頭熱くなったな この歌子供ごころに大人めんどくさくて意味わかんねーな〜。大人になった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん