2021-02-02

転職裏切りだと捉える社風

以前働いていた業界は、転職なんざ普通のことという業界だった。

自分自身、4年で2社を経験したし、新入社員退職者も毎月のように見てきた。

そこからさら転職して入ったのが今の会社

この会社では「転職する」というだけで社長から裏切り者扱いされ、無視されるようになる。

20選手の先輩からも「転職するやつは根気がない」というようなことを言われた。

つーか、自分部署は一番若い人で新卒10年人だし、一番入社が遅い人でも中途入社で5年は働いている。

そりゃまあ、ちょっと怒られたからやめますってんならそれは根気がないやつだろう。

あるいは、入社後に得た情報を他社に流したとか、そういう不祥事があれば裏切り者扱いも納得できる。

だがこれまでの退職者達が言ってきた「環境を変えてみたい」「違う仕事に挑戦したい」というのは裏切り的な発言だろうか。

あくまで建前かもしれない。本当は「クソ上司が嫌なので」かもしれない。

でも、こうした建前って「本当の理由オブラート三重にも四重にも包んだ結果こうなる」というような言葉な気がする。

嘘じゃないんだ。ぼかしているだけで。

そういう前提で考えたら、裏切っているのは会社側ではないか

求人広告面接で甘い言葉を投げかけ期待させておいて、

いざ入社してみたら、サビ残は当たり前、土曜出勤は当たり前、上司から罵倒が飛び交う職場

裁量はなく、社長の顔を伺い、その他役員の顔を伺いながら仕事をする。

そりゃあ「環境を変えてみたい」「違う仕事に挑戦したい」と思っても仕方ないだろう。

会社に裏切られたんだから

つーか、転職者を裏切り者形容するくせに、自分たちは中途採用をするってのも変な話だ。

 

俺も辞めたい。

コロナがないか独り身だったら、もう転職活動してただろうなあ。

  • なんかじゃぁ、後ろから撃ち殺していいとかでいいんじゃない?というのもじゃぁ俺裏切り者だから そっちのほうがよかったかもなと思わなくはない

  • でもそんな感じなんだ。ありがとう。気軽に転職したいっていうひとが、たくさんいるぐらい上の世界は好景気でよかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん