2020-12-25

自分奇行を報告するやつ

昨日メチャ伸びてた天才の人の記事、素直にすげえと思う一方えもいわれぬ不快感があった

まず「しょうもない」って言っときながら明らかに権威ある肩書きだったりデータバンバン出してくる、自虐風自慢っぽいところが鼻についたのは間違いない 

まあでも21歳ならそういう照れ隠しはしたくなるし、俺だって多分するだろうからそれは別にいいんだ 

MENSAとかIQの話に関しては、セルフブランディングというか「格」を印象付けることでヘンな難癖を防ぐ目的もありそうな感じがした あれで明らかに頭いいってことを示すデータがなかったらもっと攻撃的に噛み付いていく人は沢山いるだろうしな

でも、自虐風自慢であること以上に嫌だったのが、すげー几帳面奇行写真動画を撮っていること、そしてそれをまとめて記事にしちゃっていること

俺、天才のことはその天才本人以外の口から知りたいんですよね 

俺の中で天才無自覚かつストイックであって欲しいというか、「異常行動だと自覚した上で異常行動をし、それを記録してネットにアップする」って行為はダサく見える

作品とか行動自体は分かりやすいし面白いのに、それを自分でまとめて「見て!面白いでしょ!ヘンでしょ!」ってやっちゃうと途端に冷める

そういう感じなんですよね 

いやまあこれ嫉妬なんだろうなあ いや嫉妬か?凄いと思ってるのは事実だしうまいこといって欲しいとも思ってるから嫉妬じゃないかもしれん

公式解釈違いみたいな話なのかも

あの感じで行くなら本当に自分は正常だと思ってるか、ただ怒りのままに異常行動をとるだけで自己演出のことは一切考えないでいてほしかった

すげえ勝手な話だなコレ 

でも本心なんだよな! せっかくいい感じに天才ぽいんから俗っぽさ・ダサさを出さないでほしい、あの記事を出すのはその才能に惚れ込んだサイドキック的な存在の人であって欲しかった、と言う気持ちがある

  • 売れたいからでしょ

    • ならそう書いてほしいんだよな ヘンに謙遜しないで「俺すごくね?すごいんすよ!なんか買ってくれ!」的なことが書いてあったらメチャ素直に応援できた

  • いや普通にクリスマスするのに忙しすぎて見てないけどどの記事の話してんの クリスマスにネットガン見してるきもちわるい増田がなに報告してんの

  • 超然としててほしいよね。良くも悪くも人間くさい。

    • 天才のふるまいを規定するな テンハラだぞ

      • 内心の自由やぞ。 それに引き換えお前は直接おれの行動を縛ろうとしたお前はオレハラだな。悪質なヤツめ。

  • 言いたいことはよくわかる。けどじゃあどうしろとという気もするが

  • 美術系の人だからポートフォリオ作っただけでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん