2020-12-07

受験勝ち組を「不幸せ者」扱いする日本の風潮

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1632892

このブコメ読んでて思ったが、君等、というか日本全体が

「良い学校たからって幸せなのかねえ」とか「勉強だけできたってねえ」みたいな

勉強頑張った人に冷たい目線を浴びせ過ぎな。

俺は中学受験組、偏差値70超え中高一貫私立トップ国立大なんだが、

小学生ときから、そういう「勉強だけできたって幸せになれない」っていう価値観をずーっと浴び続けてきたよ。

まあ、幸せの形は人それぞれだとは思うし、

学歴のレールをうまく走れない人たちも当然いると思うが、

そういう人たちにとっては残念ながら、俺と、あと高い受験費用学費をつぎ込んでくれた俺の親は今すごく幸せだよ。

高い年収かわいい嫁さん(俺の年収に惹かれたことは否定しない)、親には毎年充分プレゼントもできる。

さらには一生懸命公文に通いながらすくすく育つ孫を見るだけで、ジジババになった俺の親までつられて幸せってもんだ。

友達たちは官僚医者弁護士一流企業勤務、ベンチャー社長、、、人脈づくりにいそしむ必要もなく、

鉄のつながりの超ハイスペック同級生たちに囲まれてる。

勉強で得た知識は、仕事にも旅行に行った土地をよく知ることにもすげー役立ってる。

子の幸せを願う親なら

小学高学年〜大学まで15年ぐらい?の年間100~150万程度をつぎ込めば、

その後は一家丸ごと幸せになる「可能性が非常に高い」。

勉強だけできたってねえ」っていう人たちは、

一生そうやって、視野の狭い世界幸せを楽しんでればいいよ。

借金してでも受験しな。

  • つぎ込んでも頭が悪い子の親が妬んでるだけだぞ

  • はてなーの弱点はどんなに世間一般の認識からはズレてても自分の選択は合理的で正しいと思い込んでることだから んでその大半の理由は単に金や人脈持ってないからという

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん