2020-11-25

増田自称する職業って8割ぐらい嘘じゃね?

特にバズってる増田ほど嘘の割合が多い気がする。

全然その職業無関係の人が、思いつきでセンセーショナルなことを言ってるようにしか見えないのが結構ある。

もうちょい言うと、『「この業界の人が、こういう事を言ったら、こういう方向に盛り上がって面白そう」って漠然とした需要にあまりにもマッチしすぎている都合のいい話が降って湧いて来すぎてる』。

バズるような話が当然のようにバズって、そうじゃない話はネットの海で0ブクマのまま消えてるからたまたまそう見えるだけかな?

でも伸びてる職業自称増田の内容って、伸びるのに凄い都合がいい作りをしてるんだよなあ。

特徴としては主に3つで、

1 その業界人間が言えば面白いけど外野が言っても単なる妄想で終わるような話

2 業界人にしか伝わらないような内輪要素が最小限に抑えられていて外野からでも全容が捉えやす

3 コメントやすくなるようなネタがそこかしこにセットされていて外野勝手に話を盛り上げやす

単にこれらの要素が揃ってるだけじゃなくて、これらの要素だけで構成されててバズるのには役立ちそうにない部分が全く見当たらない増田が多い用に見える。

かに業界人が話を聞いてもらうために、とりあえずバズらないと話にならないからという前提で書いた物」っていう可能性もあるんだけど、それにしては主張とバズり目的比率がバズに偏りすぎてるように見えるんだよね。

これはもうネットで10000年間嘘松(と最近は呼ばれるようになったもの)を見続けてきた経験しか言えない部分もあるんだけど、「こんな話で盛り上がりたかった」という需要に対して都合が良すぎる話はまず疑っていく方がいい。

つうかネットに限らず現実でもそうだよね。

聞く側に都合がいい内容ほど疑う癖はついてないよりついてた方がいいと思う。

そして、そういったセンサーがビンビンに反応するような増田マジで伸び過ぎ。

はてなーはそんなのもうわかった上で嘘でも本当でもいいからとりあえず乗っかってコメント出来れば満足なんだろうけどね。

自分もそこには半分同意ではある。

もこないだみたいによそのサイト経由で変にバズる増田真実が書かれてるって本気にした人のせいで、増田自称した界隈にいらん火の手が上がりかねんから危険な遊びじゃないのかな。

その危険性についてはちょっと頭の片隅に置いといて、普段さんざん言ってる「デマを伸ばす側にも問題はあるんじゃないか?」を自分たちにも当てはめていったほうがいいのかなと。

別にこんなの伸びない増田が伸びた増田嫉妬してるだけだと思ってくれてもいいけどさ。

  • 俺は無職

  • 無職だし、仮に収入があってもできるだけ無職と書きたい人生だった

  • 逆になんで増田で自分の職業バラす必要があると思ったんだろう? 封絶の呂布でもない限りネットには真実しか書き込んじゃ駄目ってルールがあるわけでもなしに

  • 2割も本当のことを言っている奴がいるの?

  • そもそも本人の職業であれば書けない 他人の職業の事情だからこそ書ける

  • じゃぁ俺は天照大神

  • 流石にここに入り浸ってる奴の大半は話半分に受け止めてて、自分の意見感想を主張するきっかけ程度に扱ってるんだろうが ツイッターとかで拡散される事態になると本気で踊らされる...

  • 腐女子のお気持ちだけは本物

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん