2020-11-15

首都圏まれ地方まれとの価値観の違い

東京,神奈川,千葉,埼玉(, 茨城)が出身首都圏まれは、全然価値観が違うと感じる。

もちろん例外はあるが、大抵の場合は当てはまってるように思う。

 

首都圏まれ東京地元になる。

腐るほど人がいる中で平凡に生きるのはつらく、出世してのし上がりたいという気持ちがとても強く感じる。

上京」なんてものはないし、海外に行くか、東京の中で何かをやることでしか自己肯定しにくいのかもしれない。

そして、「腐るほど人がいる中でのし上がりたい」という価値観は、

時には人を踏み台にすることを厭わない。

 

そういう理由から首都圏まれほど、

搾取したり、他人の成果を奪ったりしてでも権威を得たいという人が多いように感じる。

 

逆に地方まれほど

優しさがあり、深い人情があるように思う。

これは、村社会であるほど他人との繋がりや助け合いが大切な環境だったからだと考えている。

地方まれ他人搾取したりする人はなかなか見ない気がしている。

 

これは自分が優秀な人が集まりやす職場いるから余計にそういう人が集まっているのかもしれないが、

面白いほど傾向に当てはまっているように思う。

自分のようなお人好しで気弱なお上りさんは、よく搾取されるのでしんどい

与沢翼とかマナブとかどうせ首都圏出身だろと思って調べたら、ああ、やっぱりな。と思って書いた。

---

追記

自分のまわりの世界観から一般化しすぎていた。

東京には東京の優しさもある。優しい人もいっぱいいる。

田舎には田舎の意地汚さもある。汚い人もいっぱいいる。

俺はだめな世界観を持ってしまっていたことに気づけました。ありがとうございます

---

田舎にいると、カルチャー的なことで競い合うような人間が周りに少ないから、人とは違う変わったことをやろう、という気持ちになりにくい。 だから都会に出て競い合うような仲間と出会うことがとても大事

  • 東京生まれとしては少しも共感できない。 地方民の方こそ都民は恵まれてるからタカっても大丈夫くらいの目で見てきて意地汚いわ。

  • 地方生まれで上京して東京に住んでる。 うちの田舎、地元の人は別に情深くないし、他人の悪口や噂でずっと会話してるような感じ。 助け合いってっ言っても新しく引っ越してきた人に...

    • 確かにそんな側面もある。 簡単に一般化しすぎてしまっていた。 東京には東京の優しさがあるというのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん