2020-11-13

最近プログラマーがどんな感じか

2018年スタートアップピークに到達したらしいんだけど、どっかに書いてたっけ?

あんまりそういう記事目にしなかった気がする

新規ビジネスITというのは、2010年代はセットで語るべきものだったと思う

2010年まではアレだよね、SIとかシステム導入の文脈が強かった

それが鳴りを潜めて(と言っても規模で言えばSIの方が圧倒的で、単に成熟したと言うだけ)、これから新規ビジネスだみたいな流れが合ったと思う

でもそれが上手く行ったのは2015年くらいまでかな

単純にネタ切れしてきた

それでも世界的に金が余ってて、投資額はどんどん伸びた

おかげで2015年〜は投資家の顔色を伺って、話題性重視で動いていたと思う、体感だけど

それも落ち着いて〜ってあたりが2019年だったのかな

正直ここ5年はどこも苦しんでたと思うんだけど

そんで2019年に少し落ちて、今年がコロナで、来年はその波及だから2022年までは「新しいこと」がガクッと下がる

するとどうなるかと言えば、コードレガシー化してくる

前任者たちの手垢塗れのクソコードを追加改修していくことになる

それが最近の、あとこれからプログラマー宿命になると思う

これはWeb系に限らず、他でも似たような状況なのではないかな?(既にずっと前からそうだと言われそうだけど)

ちょうど住宅リノベーション流行ってるけど、アレとにた感じじゃないか

こうなると仕事は安定するが色々夢のない事が起きてくる

新しくなにか作るということがないから、そういう経験を積める環境が減る

新人はなかなか成長できないし独り立ちもしづらくなる

クソコード毎日向き合わなきゃいけなくて苦しい思いをする

プログラマーはアホだからそれをコーディング解決しようとする、すると余計にクソコードが生まれやすくなる

正直キラキラ感はないし今後もっとなくなると思う

それが最近プログラマー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん