2020-10-25

女性AED ためらわないで って言ってるくせにさぁ

ツイッターでTLにこんな記事が流れてきた。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/miraiswitch/article/article23/

倒れた人が女性だと男性よりもAEDが使われにくいという記事

セクハラ扱いやトラブルになるのを恐れて、との声があるとのこと。(気持ちはすごい分かる)

この記事の「女性配慮した救命方法も」のところを見て、どうなのこの記事?ともやもやしている。

下着をずらすだけでいいよとか服をかぶせてもいいよとか回りに人垣を作るのもアリだねという内容で、

まぁその配慮自体は大変すばらしいねという感じなのだが、

女性に対して特別配慮しろ」とすること自体が尚更この状況を悪化させるのではないか?と思うんだよね。

まわりに人垣を作るだけの人がいなかったら?そもそもその辺の知らない他人で取り囲んでいいの?

下着構造がよくわからないんだけど?ずらすってどのくらい?服に金属製品がついていてもいいの?

命がかかってる状況でそうやって知らないことを判断して対処しろなんて負担でしょ。

なんのためにAEDがだれでも使える簡単設計になってるんだよ

俺たちはバカなんだよ。緊急事態の中で機械音声に従ってパッド貼ってボタンポチー以外のことなんて考えたくないわけ。

しかAEDなんてAED必要かどうかもAEDで調べるまで曖昧なんだからリスクを感じたらそら避けるわ。

AEDを使わないとこの人死にます!って分かってたら大半の人は使うと思うけどさ・・・

命がかかってるんだからかいことは気にするな。気にせず脱がせろ。とにかくAEDを使え。と言うべきでは?

というかそう言って安心させてくれよ。

配慮の話は二の次だと思うんだけどなぁ。

というかそもそもその配慮しろということ自体、周りにいる人間性犯罪者予備軍扱いしろというようなものでは?

男は全員性犯罪者なのよ!ってか

まぁ、記事の内容自体AEDを使えということだろうし、お前はちゃんと読解できてないといわれるかもだけど、

俺はこの記事を読んで配慮を求められてると感じたから。

なんだかなぁ~と思う。

なんだかなぁ~。

  • 二人きりの時はどうやって人垣を作るのかな 増田は分身の術を身につけておくように

  • AEDは訴訟リスクのない無敵のKKOに任せればいいんだって

    • 無敵のKKOさん、訴訟によるダメージが少なくても訴訟される頻度がめっちゃ上がりそう(AEDの使用を躊躇わせる差別的発言)

    • それいいね。 見落としていた適材適所だ。 家族持ち役職持ちの男性は家族を路頭に迷わせることを想像して一歩を踏み出せないかもしれないし。 女性側は命が助かるなら誰が助けてく...

      • しかもKKOはノーダメどころか人助けをしたので存在意義が生まれる 三方丸く収まる

        • KKOは不器用だから失敗する。AEDは冷静に使うのはKKOには難しい。

  • だいたい人垣とかやったらやったで、今度はその中で何やってるかわからなくなるわけだぞ どっちに転んだって文句言いたい放題じゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん