2020-10-23

俺のまわりには女性差別存在しない

『82年生まれキム・ジヨン』を読んだ。
男性にこそ読んで欲しい、自分無自覚だった女性差別に気づくはずだとラジオで言っていたから。

結論として、そういった発見はなかった。
この話に出てくる女性差別は、全て知識として知っているものだった。
でも実際に目にしたことや聞いたことはなかった。

小学校も、中学校も、生徒会長女の子がやっていた。
高校大学も、大した進学校ではなかったが、男女比率は同じ程度だった。

結婚して、子供もいる。
妻は出産を期に仕事を辞めて専業主婦になったが、それは妻の希望だった。
妻の務めていた会社産休・育休が終わったら復帰して欲しいと望んでいた。

俺の務めている会社日本有数の「女性が働きやす会社」らしい。実際にそうだと思う。
男性の育休取得率はまだ低いが、目下全社で推進活動中だ。
もしもう一人子供が生まれたら、自分も躊躇いなく育休を取るだろう。

自分の両親も、妻の両親も離婚しているからか、「家族」というもの押し付けてくることはない。
双方とも、老人ホームに入るから老後は放っておいてくれと言っている。

から、俺のまわりには女性差別存在しない。
でも社会存在していることは知っている。

自分女性に対して差別的なんだとしたら、直そうと思う。
自分のまわりで差別的なことが起きたら、それを止めて是正させようと思う。
でも何も起きないから、何もできなかった。

じゃあどうしたらいいのか考えた。
自分が知らない誰かが差別的な扱いを受けているなら、どうやったら助ける事ができるのか。

それは社会の役目だと思い至った。

俺が支払っている税金が、この社会存在する差別や不平等解決に使われて欲しいと思う。
そういう行政が為されるように、そういう視点をもった人が政治の場に立てるように働きかけようと思う。

  • 妻は出産を期に仕事を辞めて専業主婦になったが、それは妻の希望だった。 って、うちの夫も思ってたなあ 専業主婦になりたいなんて一度も言った事なかったのに、泣く泣く辞めざる...

    • 辞めたくないって言わなかったの?

      • 言ったけど速攻で忘れたみたい

        • 速攻で忘れられる程度の軽い言い方で食い下がりもしなかったなら別に専業主婦でも全然よかったんですね

    • 「専業主婦になりたくないから収入減ってもいいからあなたも仕事減らして一緒に家事育児していきましょう」ってちゃんと相談しました?

      • それナチュラルに性差別発言だと思うけどどうなの

        • なにが? 家庭内労働力を増やすためには外部労働の量を減らさなければいけないのは自明 別に「わたしが外で稼ぎまくってくるからあなたが専業主夫やって」でもかまわないけど、 出...

      • 収入保ったまま労働時間減らす選択肢もあったんだけど、夫の方が出世とかやりがいとかそういう面でそれを嫌がったんだよねー 夫の同僚でそっち選んだ人もいたみたいだけど、夫はそ...

        • 「わたし専業主婦やりたくないから相談してほしい」と言わないでやめたならお前の希望だよ

      • 横だけど、正直子育てがあるから仕事量と収入減らす様な職場だったら労基に訴える事できなかったっけ。 子育てしている人をいじめる様な職場にいた事がないからよくわからないんだ...

        • ワイ裁量労働やから子育てに時間取られると給料下がるで

        • いや労働者側の問題で、共働きで育児家事折半するのに仕事量減らさなかったら過労で死ぬが 専業でも無理っていう主婦が多いのになぜ今まで通りの労働量で家事育児を半分受け持てる...

          • そういう事言うと脳内家事育児効率良くやってるマンが出るぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん