2020-09-24

不正告発するのは悪なのか~有給不正をするお局①~

ちょうど今、ドラマ半沢直樹」が盛り上がりを見せている。

組織に敢然と立ち向かい、「やられたらやり返す、倍返しだ!」という名台詞とともに

毅然とした半沢を演じる堺雅人を思い浮かべては、私もこんな風にやり返したい・・・と思いを馳せている。

さて、話はタイトルに戻り・・・

私は某役所にて嘱託職員として勤務している。同じく嘱託職員のお局さんが

常習的に有給不正取得している事に気付き、モヤモヤする日々を送っているのだ・・・

手口は単純で、有給を取ると言って平日休んだにも関わらず、何の申請も出さずに、

そのまま出勤簿に押印し、あたかも出勤したように見せかけている。

それを、1~2日くらいなら可愛いものだけど(いや、よくない!) 昨年度だけでも7日以上は有給を浮かせている。

誰も気づかないのか?

というツッコミが聞こえてきそうだけど、おそらく誰も気づいていない(私を除き・・・)

嘱託職員の勤怠を管理している正規職員はいものの、その職員申請された通りに処理しているだけで、

まさかお局が虚偽の申請をしているなんて夢にも思わない。

今時タイムカードもない職場・・・性善説で成り立っているのだから・・・

お局のやり方はなかなかズル賢く(?)例えば9月に2回休みを取ったとしたら、

どちらか1日を申請し、どちらか1日を出勤したことにする・・・こんな手法で昨年の1年間、常習的に有給を浮かせてきたようだ。

では、どうして私が気付いたのか?

それは、私が彼女有給管理簿(管理簿自体は1冊のファイルで個々のページがある)を見たからに他ならない。

そもそも私は最初からお局に不信感があった。

一介の嘱託職員に過ぎないのに、職員よりも態度が大きく(それはきっと年数が長いからかな)

私への仕事の割り振りも彼女が決め、業務の分量が私だけやけに多く、

お局は常に暇そうにしている。(その分、隣席の嘱託職員との私語や業務とは無関係ネットサーフィンなどに興じている・・・。)

私の有給残数も気にしているようで、

思い返せば、私が今の部署に入った初日に「〇〇さん(私)有給25日も残ってるんだね!」とお局に言われたので、

どちらかといえば、人の管理簿を先に覗き見したのはお局の方だ・・・!!

お局の有給不正に気付いてから、もともと感じていた不信感がさらに強固なものとなり、

私の中でお局への嫌悪感が少しずつ芽生えていった。

しかし、ここは大人なので表面上では仲良くしているし、立場的には私の方が下なので言われるがままにしている・・・

けど、彼女不正上司に知って欲しい!そして来年度は更新しないで欲しい!と心の中で願っている・・・

有給を誤魔化すのって、給料を誤魔化すのと同じだよね?しか県民血税だよね?

  • めちゃくちゃ忙しいときは、その逆で そもそも、リモートでわかるように 土日に家から仕事とか当たり前だけど 土日に出勤なんtつけねーよ っていうのの バーター

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん