2020-09-02

不動産投資って本当に儲かるの?

そんなに高給取りではないのだが、給料とかが安定している業界にいるので、最近やたらと投資関係営業を受ける。

600万円の債券を買うと毎年5%の利子が付きまっせとかその他いろいろ。特に納得行かないのが不動産投資。親戚で不動産投資経験者がいたので話を聞いてみたが、ただワンルームマンションのローンを背負わされてその設備の修理代とか管理費とか固定資産税を払っているだけだったそうだ。その物件はかなり古くて取り壊しが決まっており、新しくその跡にオフィスビルを建てる会社物件買取りに来たが、「相場だとこのぐらいになります」とやたら安い金額提示されたという。それだと物件だけなくなってローンが残る最悪の事態になるところだったが、交渉の末ローンの残りが相殺できる値段で買い取ってもらったとのこと。ローンが残らなくて良かったけど、結局何が儲かったのかさっぱり分からない。

資金が潤沢な人は敢えて借金をして、ローンの利子とかを必要経費として申告し、節税を図るらしいが、私は多少税金を多く払うより、何千万ものローンを背負って銀行とかローン会社に利子をひたすら払い続ける方が嫌だ。

私のところに不動産投資の話を持ち込んだ自称投資プロは、「頭金なんか要りません」「投資はフルローンで」などと言うが、それってマイホームが欲しい人が準備すべきマネープラン真逆じゃないか普通物件の何割かと諸経費が払える程度の頭金を用意し、余裕があればどんどんローンを繰り上げ返済していくべきなんではないかと。

ましてや投資物件のためのローンは自分が住むための物件住宅ローンよりも金利が高いそうなので、節税のためにわざと借金をするようなお金持ち以外、何のメリットがあるのか分からない。もし私がお金持ちで、ローンの助けを借りなくてもマンションとかアパートを即金で買うことが出来るなら、それを賃貸に出して毎月不労所得がいただけるので喜んで話に乗っかるが、賃貸料はローンの支払いに消え、固定資産税管理費修繕積立金こちらの持ち出しなら旨みのカケラもない。

いったいどういう人がどんな物件を買って儲けているのか、成功例があるなら教えてほしい。

  • 普通に考えてそんな美味しい話があるなら自分でやるよね。 自分の懐は痛めずに他人の金で投資ギャンブルしてるだけ。やるなら仲介挟まないでやった方がいいよ。 株でも不動産でも個...

    • 確かにしつこい営業を撃退するには「そんなに儲かるなら私なんかに教えないでご自分で投資すればいいんじゃないですか?」と返すのが一番いいみたいだよね。 私は借金が嫌いなので...

      • 株のよくあるイメージのチャートとにらめっこするのは短期的な投機で、普通の生活してたらほぼ無理だし専門的な知識も必要。と言うか一般顧客は売買時点で手数料がかかるので細か...

        • そう、一度買ったら塩漬けにして、優待や配当を楽しみにする株主ライフが夢なんだよね。あまり銘柄選びに自信がないので、お勧めのETFなるものを見てみます。

          • ETFって配当なくね?

            • 配当ありETFは国内ならあるよ。 ただし単位100からなので、ウン百万の初期資金必要だけどな。

              • (でも同じETFなんだから再投資するか崩すかの違いだけでは…?)

              • (でも同じETFなんだから再投資するか崩すかの違いだけでは…?)

      • 「儲かるならご自身でどうぞ」って言ってもしつこい営業は「私も実はやってるんです」って返してくるし、「ぜひお知らせすべき情報だと思って」と続けるよ。理由は言わずに「私は...

        • 儲かるならご自身でどうぞ  ↓  実は私もやっているんです  ↓  時間はお金では買えない場合もあります。  あなたは、すでに働く必要もないほど儲かっているということは認めま...

          • それ、元大手証券会社勤務の女に2,000万ぐらい株を持っている証拠としてスマホアプリの画面を見せられたことがある。そりゃあんたと私じゃ株の知識に雲泥の差があるうえに、向こうは...

        • 私は職場で「投資用マンションを買いませんか?」という電話を何度か受けたことがあるけど、そういう営業はとことんいじめるよ。 「どうやってこの職場の電話番号を調べたのか」「...

        • 私は職場で「投資用マンションを買いませんか?」という電話を何度か受けたことがあるけど、そういう営業はとことんいじめるよ。 「どうやってこの職場の電話番号を調べたのか」「...

  • 実物を抱えるタイプの不動産投資は 「DIYでリフォームできる」とか「実家が土建屋」みたいな好条件そろった人以外は基本カモなだけ

    • それはあるよなあ。 仲介挟まずに競売でほとんど土地の価値分だけで買えるようなボロ物件買って自分or知り合いの業者でリノベとかならまず損しない。

      • 特に良いリフォーム業者とのコネも物件探しにかける情熱もないので、あまり欲をかかない方が良いのかなと思っている。たぶん不動産投資ってもともとお金持ちの人しかできない投資...

        • 株やらファンドやらとちがって 不動産は「年々劣化する」という特性があってランニングコストがかかるし 収益が部屋単位だから1単位成否によるインパクトもでかいし 素人が手を出し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん