2020-08-21

コミュ障最初の一歩が分からない

コミュ障って言っても、全然喋れない方のやつじゃなくて、第一印象ピークの方のやつだ。

人に嫌われるのが怖くて、最初は明るく好印象なキャラで頑張ってしまい、でも演技が続かないから徐々にフェードアウトするタイプの奴。

長年染み付いたこコミュ障スキルのせいで、友人学校職場、あらゆる場所からバックレ続けた人生だった。

いよいよ行き詰まり、どうして自分はこうなのか、と藁にもすがる思いで色々な本やら体験記やら読み漁った。

で、出した結論は、

・親の顔色をうかがう子供だったか

・親の価値観に従って自分本心否定しているせい

ということらしい。割と納得した。

で、楽に生きるにはどうすればいいか?というと、

自分の心に浮かんだ気持ちを素直に認められるようになれ

ここまではいい。

じゃあ、実際に自分本心に無理のない対人関係を築くにはどうすればいいのか。

問題はここからなんだ。

正直、今までの人生が対人関係の躓きで台無しすぎて、トラウマを量産してしまったので、人間が怖くて仕方ない。

ありのまま自分でぶつかるなんて到底無理だ、って思ってしまう。

しかし行動を起こさなければ前に進めない。

本心晒して傷付いたら今度こそ立ち直れない、とか言ってる場合じゃない。

だが、やっぱり傷付くのは怖い。恐ろしい。

もし今ネット上でどこかの趣味コミュニティに近付いたとしても、馴染みの偽社交モードで乗り込んでしまうだろう。

ネット上の人間関係は繋がるのも切るのも手軽すぎて、ちょっとでも変な奴だと思われたら人は離れていくだろうし。

とにかく、コミュニケーションというやつはいきなり実践から始まるのが悩ましい。

病院カウンセリングから……といっても、今度は守られ過ぎていて現実とのギャップが激しいし。

安全コミュ障向けリハビリ施設とかどっかに無いものかな。

  • カウンセラだな ネットで探すのは危ないよ。

  • 学校とか仕事場とか切ることがし辛い関係で良い関係を一人でも多くできるよう粘っていくしかないんじゃないか。

  • ありのままの自分でコミュニケーションは取れないので、ある程度の仮面というか距離感は必要 どの程度の距離を取ればいいかというのがわからなくて怖いかもしれないけど、 1回2回の...

  • すごいじゃんきみ、これからブクマ15usersまで伸びるよ!みえるんだよね~みらい。。長文おつかれでした!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん