2020-08-14

嫌われる方に原因はある

増田チャット系のサービスを使っている。そこは同じ趣味の人が集まっていて、日々会話を交わしている。

チャットメンバーのA氏はとにかく、人やもの悪口を率直に口に出す人物だった。

例えば誰かが「初音ミクいいよね」と言うと、「あん貧乳のどこが良いんですか?女は乳がないと」と言う。

例えば誰かが「ラーメン好き」と言うと、「ラーメン味噌以外ない、醤油派とか多いけど何もわかってない」と言う。

例えば誰かが「絵が趣味チャットメンバーのB氏の新しい絵いいね!」と言うと、「Bの絵はどれもクソ」と言う。

そんなA氏の悩みは、チャットサービスで虐められる事だ。

たびたび「このサービス本当にクソですよね。皆自分を虐めてくる。」と言い出す。

でも、誰もA氏の事を直接攻撃している人なんて見当たらなかった。誰かに攻撃なのはしろA氏の方ですらある。

ひとつ思い当たるとしたら、このサービスにはTwitter同様ブロックという機能があることだ。

きっと、誰かにブロックされてるのだろう。それも多分1人ではないのだろう。例えばB氏とか。

普段ブロックという機能をほぼ利用しない(ブロックするのは犯罪者グロ画像botぐらい)自分ですら、A氏をブロックしようと思ったことがある。

自分ですらこうなのだからカジュアルブロッカーはさくっとA氏をブロックすることだろう。

でも、当たり前だ。A氏は敵を作りすぎた。

例えば誰かが「初音ミクいいよね」と言うと、「あん貧乳のどこが良いんですか?女は乳がないと」と言う。

初音ミク好きな人貧乳好きな人貧乳女性……そもそも大きかろうと女性にとっては不快話題だ。

例えば誰かが「ラーメン好き」と言うと、「ラーメン味噌以外ない、醤油派とか多いけど何もわかってない」と言う。

醤油ラーメン好きな人はどんな気持ちになるか。味噌ラーメン好きな人だってこの言われ方は嬉しくないだろう。

例えば誰かが「絵が趣味チャットメンバーのB氏の新しい絵いいね!」と言うと、「Bの絵はどれもクソ」と言う。

B氏と仲がいい人はどう思う?新しい絵がいいなと思った人は?絵を描く人は自分にも突き刺さるだろう。

もちろんこれはA氏の攻撃的な発言のごくごく一部だ。毎日この調子で何かの悪口を言い続ければどうなるかは目に見えている。

いじめはよくないが、それは暴行罪窃盗罪など犯罪の要素があるからである

でもブロックしたり、ネット上で誰とかかわるか選ぶことは、べつに悪いことではないはずだ。

A氏もやめたらいいのに。悪口を言う事か、このチャットサービスかのどちらかを。

(追記)

Twitterとかだったらブロックして忘れるんだけど、問題チャットサービスであることなんだよなあ。

Twitterで例えれば無条件に原則全員が相互フォローみたいなそういう空間なもんで。

でもなるべくA氏と直接会話しないようにはしている。スルーっていうか。

「Bさんの絵、今回もいいですね!」、そういう事を言う人間でいる。

  • n=1

  • n=1

  • そういう人はな、自分を全肯定してくれる人間を無意識に探しているんだよ

  • その巣から出てきて欲しくないな どこかに隔離してほしい

  • ブロックして忘れろ 以上

  • カジュアルブロッカー

  • A氏は悪口と思ってないんだろうな 自分のお気持ちを正直に述べているだけって感覚だろう

  • どんな場合でもいじめはいじめた方が悪。 例えば、発達障害児は人の感情を害する発言をしてしまいがちだけど、それが学級内のいじめを許していい理由にはならないよね。

    • 発達障害者はイジメたおして社会から追い出したほうが最大多数の最大幸福につながるんだから善だろ

  • 嫌われる方に理由があるのも一面では正しい ただ誰かが嫌われている事をその人を攻撃していい権利だと思い込んでる奴らは反吐が出るほど嫌い それと俺ならそのAさんはブロックして...

    • 誰一人Aさんを攻撃してないのに何故かそう思い込んでる被害妄想奴

      • でも、誰もA氏の事を直接攻撃している人なんて見当たらなかった。誰かに攻撃的なのはむしろA氏の方ですらある。 ひとつ思い当たるとしたら、このサービスにはTwitter同様ブロックと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん