表題のとおり。
まあコンシューマーゲームの意識がまだ抜けてないんだろうけど、俺はちょっと気持ち悪いんだなあ。これ。
お前(当該キャラ)いまストーリー上めっちゃ敵対してるやん、とか。
お前まだ出てきてないやん、っていう。
PTから外すなり、じゃあ自分で勝手に縛れや、って言われると、「いやあ、でも強いしかっけぇし使いたいじゃん」とかモゴモゴ言うだけなんだけど。
極端な場合だと、ストーリー上の敵キャラとガチャで引いた同じキャラが戦闘してたりして、どういう状態?になる。
こんなん昔のゲームだったら起きなかった事態じゃない。知らんけど。
ストーリーの進行に合わせて解禁していく、もしくはいま戦ってるキャラクターは別の次元の存在云々、的なトンチを利かせる。
プレイヤーが自分でこれはもうそういうもんなんだって脳に迷彩かけない限り、なんかそういう工夫が必要になるんだと思うんだけど、公式にうまいこと処理してるゲームとかあんのかな、と思った。
…
追記。
やっぱ代表的、かつキレイに処理してるのはFGOなのかな?(疑問形なのは俺がFateの世界観をよく知らないから)。
オルタ? っていう同一人物の別属性だったり、別の時間軸から同じ人物を引っ張ったりしてこれるってのは、確かに帳尻合わせやすいよね。
というか、こういう世界観でもないと、基本ツジツマは合わなくなるんだろう。ソシャゲってそういう重箱の隅をつついていくようなもんか? ってのは別として。
たぶん大抵は、どんなめちゃくちゃな編成でクリアしようと、ストーリー上は既出の味方キャラクターが活躍しました、って展開で話が進んでくよね。このとき戦闘で運用された各キャラクターは、キャラクターっていうよりエネルギー?みたいな感じにとらえたらいいだろうか…とか、そんなことを考えてしまうので、俺は古風なんだろうかな。
つっても「今ストーリーでどっか行ってる相手の編成禁止」「今戦ってる相手の編成禁止」とかシステム上の制限をかけられたらそれはそれでムカつくわけじゃん
わかる あとカードごとにサイドエピソードみたいなのが解禁できるタイプのゲームだと、まだメインストーリーに出てきてないキャラがめちゃくちゃ馴れ馴れしくてビビるときある
全然関係ないけど限定ガチャからしか出ないキャラが「ワイ、お前の陣営におるやで~」みたいな顔でストーリーに絡んでくるのクッソむかつく お前5万かけて出なかったから俺の中では...
ネトゲもソシャゲもサービス開始時点から食いついとかないとダメなんだよ。 遅れて始めた時点で己のアンテナの低さを毎回正しく悔いろ。
FGOをはじめとして「別の次元の存在云々」なやつはけっこうあるだろ
メインストーリーに関わるキャラはガチャ排出対象にしないという解決策は一応ある ただそれをやると必然的にメインキャラをリニューアルキャラ(クリスマスバージョンだとか)とし...
後発組でもってことだとうまいことやってるゲームは知らないですね。 景品表示法的に難しいのではないかと思っている。 グラブルの一部スキル解放とかはサイドストーリークリアが実...
そもそもストーリーの順序がプレイヤーの見た順番と話の中で起こった順番が違うのもあってか、 最果てのイマみたいに、なんかすでに起こったことを夢うつつで混雑した仕方で想起し...
そもそも他のプレイヤーも同じキャラを使っていて 闘技場などで戦わせると こいつら何人いるんだよ ヤダー ってならん?
わかるわー だからストーリー上途中参戦するキャラはストーリークリアしたら配布して、違和感ないキャラはガチャのゲームあるけどあれは賢いと思うわ