2020-07-23

ALS患者嘱託殺人で、医師逮捕された事件から考えること。

まず、結論

法整備遅くね?

権力者から問題提起や、議論が大きく生じていなくね?

報道を見ていると、患者本人は介助者(という表現が正しいのか分からないけど)を除いて

一人で生きてたと私は解釈している。

で、意思疎通は目でしか出来ない、と。

で、スイスへの渡航を願っていたとの報道もある、と。

これ、状況的に今後も法整備出来ないと、同様の事案が起きるたびに刑事扱いになっちゃって

最後医師に責が帰す事態になるんじゃ?とすれば、何の為に医師免許を取得したのか

本人が可哀そうに感じてしまうのは私だけだろうか?

-------------------------------------------------------------------------------------------------

時々、某質問サイト投稿される人生の悩みに答えたりしてるが

自死行為というか自殺行為には及ばない様に答えてはいるんだけど

でもね

あえて言ってはいけない本音を言えば、実はさっさとこの世から去りたいのは

その質問に答えている本人だったりもするんですよ。

こんな同調圧力の強い集団主義的な国民でいることに疲れるのは

そりゃ当然だと思うんです。

幸い、日本生活保護ってのがあるから幾分はマシなのだろうけど

生活保護受給しながら自分が生きる本当の理由見つけるって

簡単に言えるけど、人によっては至難の業では?

-------------------------------------------------------------------------------------------------

っていう余談を踏まえて…

放送局のこの事件報道の仕方が

ものすごく偏っている様に見えたか

匿名ボールを投げてみました。

  • 馬鹿でしょ 元厚生省技官は優生思想の持ち主でネットにそのような事を投稿しまくってた 嘱託殺人の形を取った快楽殺人だよこれ むしろ医師だから容疑が軽くなってる

  • マスコミ報道が医師擁護の工作ではなく、真に女性が自殺を望んでいたとしても、今回の医師の行為は殺人です すでにあるシステムにのっとっていないから安楽死とは別物で、単に殺人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん