2020-07-11

プログラマだけど仕事がつまらない

当方スマホアプリ開発プログラマです。

一応 Android / iOS 両方できるんですけど、この仕事ぶっちゃけまらないです。

Redux やら CleanArchitecture などのアーキテクチャベースに開発とかもやってて技術的なレベル一定水準あるかなとは思っているんですけど(別に強強ではない)、なんだか同じようなことをする割にはクライアントは面倒臭い注文ばっかりする(矛盾

最近特に思うのは技術を持っているのは大前提だけど、ドメイン知識を強く求められること。

このドメイン知識がスゴぶる面倒臭い。わざわざ業界他人事業に関して詳しくなりたいと思わないし、興味なんて沸かない。そんなことに時間は使いたくない。

でも、どいつもこいつも知ってる前提で仕事降ってくるんだよなぁ...。これが本当に鬱陶しい。

テメェのことなんて知らねえよ、こっちは!!って言いたくなるw

それと GoogleAppleOSバージョンが上がるたびに SDK機能追加したり言語記法を変えたりするからそれ覚え直すのも面倒臭い

でも、他の人はこの辺りの理解自分比較するとめちゃ早いから尚更面倒臭いんだよな。

そもそも私は子供の頃から要領が良い方ではないし、かといって効率化にそこまで興味があるわけでもないのでプログラマにそんなに向いてないのかもしれないと思うこともある。

一応、独学でプログラミング勉強し始めて今までは好きだから出来たと思っていたけど、今思うと他人比較して他人との学習ペースを意識するのが嫌だから独学でやっていたのかもしれない。

(まあ、ここは流石に好きな部分もあると思うけど)

こういう人間プログラマ続けていけるのかな?w

人間的にも別に良い人ではないかマネージャーとかも多分無理だしなー。この先どうやって生きて行こう...

40歳、50歳になると生きてられるのか、私

  • わざわざ業界や他人の事業に関して詳しくなりたいと思わないし、興味なんて沸かない。そんなことに時間は使いたくない。 増田の考えでは、エンジニアが自分の知ってることだけで...

    • コメントありがとう、その通りだと思う。それがお仕事っていうのは解っちゃいるんだけどね

      • 客よりもむしろ自社の営業が問題なのかもしれないね。 赤字でもデスマになっても売上さえあげれば不問ってのは経営の問題。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん