2020-06-23

家事育児の分担が上手くいかないの、

業務属人的になってるのが問題だよなあ

担当者しか知らないことが多すぎて、休んでても電話が鳴り止まないブラック企業と同じものを感じる

仕事をすべて洗い出し、生産性と天秤にかけて要らない作業排除マニュアル作ってっていう業務改善が必要なのかも

まあ忙しいとき効率化やる余裕もないのはよく分かってるし、前任者が「カイゼン」で不満が出るのも知ってる

夫婦間だったら上司みたいに教えられるのも癪に触るだろうしなあ

かといって自分ルールで「常識的に考えれば分かるだろ!」みたいなのは会社パワハラと変わらないよ

一緒に暮らし始めるときに、どっちかのルールに合わせるんじゃなくて、二人で新しいルールを決めて明文化しとかなきゃダメなのかも

それで、手出すのが怖くならない程度の頻度で配置替えが必要かな

あと、夫婦がお互いの評価者になっちゃうのもややこしい

共通の敵がいれば共闘できそうだけど、姑は夫が庇うだろうし

第三者が家庭運営評価コンサルするシステムとかできないか

評価が良いと夫婦どちらもメリットがある感じで

うーん、でも評価悪かったとき家庭内立場が弱いほうが被害受けそう

悩ましいなあ

「とにかく目の前の家事を終わらす」ってとこが共通目的になっていればチームとしてやっていけそうだけど、

「《できるだけ自分が楽をして》家事を終わらす」だと敵対するしなあ

楽したいのは当たり前だしな

京セラみたいな独立採算にするとかどうかな

あくま他人の労力は金で買うっていう

小学生のお手伝いみたいだけれども

まあ机上の空論なんですけどねーー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん