2020-05-18

anond:20200517222730

実際に連鎖事故加害者として糾弾される立場に置かれている、大津保育園児が死んだ事故の原因になったおばはんとかに対する反応とかみても、

やっぱこいつと俺は別人種からっていうコメントしてる奴らの自意識は拭い去れないよな。

生涯にわたって絶対信号無視しないとか、右折時に周囲の確認絶対忘れないって、それ守り切れてる奴ほぼほぼ皆無なんだよな実際のところ。

免許持ってなくたって、自分自転車歩行者立場自分を避けようとした車が近くの子どもをひき殺す事故が起こる可能性はある。

そのとき「お前のせいで」って断罪されたとして、どんなに償う気持ちももっていたとしてもまるで人でないはないかのように非難され続ける日々が続くとして、

あのおばはんのように錯乱しないという自信はちゃんと考えたら持てないと思うんだ。

あの人の目線に立てば自分の車に突っ込んできた車が脇にそれていって近くにいた子どもをひき殺したってことになる。

子どもがいなくて当事者間の事故で済んでいて、保険屋がうまいことやれば4:6ぐらいの比率相手が悪いってことになってもおかしくない事故ではある。

そりゃ「100%私が悪いわけじゃない」とか「不運」だとか言いたくもなる。当然傍で聞いているのはすごく不快だけど人間心理としてそういう反応になることはそんなおかしことなんだろうか。

おばはんも罪の重さに耐えきれなかったからああいう反応するわけで反省していないともいいきれない。

からとて情状酌量を施すのも違うわけで結局こういう刑事事件に聴衆が気軽に口出しするもんじゃないんだな。

記事への反応 -
  • 確かに誰でも一発で理解できるようなシンプルな勧善懲悪なんかじゃないと思う。 冒頭部分からちゃんと映像を見て、キャラのセリフもちゃんと聞いてないと誤解するような部分がある...

    • 現実世界で似たような状況に身を置かれている、大津で保育園児が死んだ事故の原因になったおばはんとかに対する反応とかみても、 やっぱこいつと俺は別人種だからっていうコメント...

    • 花咲くいろは はい論破

    • 現実に木瀬がいたら、彼の責任を追及する署名を集めたい。

    • 「うるせー木瀬文太死ね!」とか「コイツ人を殺しておいてのうのうと塩気が足りねえとかステーキうめーとか信じられねえよ」 こういう感想を抱く人がいるのか⋯⋯まじでか

    • 別にそういう意見があったっていいじゃない それを言ったからっていきなり世界が変わるわけじゃないんですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん