2020-04-30

32歳で年収900万あるけど会社辞めたい

仕事自体面白いから好き。

残業も30時/月程度で年間休日130くらいあるから時間的ゆとりもある。

ただ人間関係がとにかくキツい。

上司とソリが合わないとかそういう一時的な話じゃなくて同じ部署の人ほとんどが苦手。

新人の時から変わらない。

罵倒や詰めが当たり前の職場とかそういうんじゃなくて、うちの会社伝統的な社風らしいけどとにかく雰囲気が悪い。

とにかく雰囲気が悪い。そうとしか言いようがない。

男性社員ドーパミンまくりで目がギラギラしてる人か、鉄道自殺しそうな感じを醸し出してる人の2タイプしかいない。

とにかく息が詰まる。

自分だけじゃなくて、他の社員も同僚に一切心を開いてない、信用していないのが当たり前の社風。

一方、高校時代からの付き合いの友達が勤める会社

めちゃくちゃ雰囲気良い。

社会人になったばかりのころ、友達の話聞きながら「こいつの会社楽しそうだなあ」と思ってたけど、部員の9割彼の会社人間が占めてる草野球チームのメンバーになって休日を過ごすようになってからマジで風通しの良い職場だと確信した。

正直明日にでも友達会社転職したい。

そう切望し、悩むようになってからふと気づいたんだけど、もしかして会社人間関係に恵まれてることの価値ってお金に換算すると物凄く高いんじゃないか

仮に友達会社に移ることになったとしたら俺の年収はまず▲400万は下がるだろう。はっきり言って経済的には別世界だ。

それでも転職したい。嫁さえ同意してくれれば(多分してくれない)大喜びで転職する。

これ裏を返せば、職場の良好な人間関係値打ちは年400万円ってことになる。

凄くないか

今良好な人間関係で働けてる人は薄給でも物凄く恵まれてると思うわ。

  • タイトルしか見てないけど辞めりゃいいじゃん

  • 32歳で人間関係良好な年収800万の俺は年収1200万ってことか。 こいつは一生しがみつくしかないな。

  • 離婚で解決

  • たぶんこれは「そうなんだ、つらいね、人間関係ってすごい大事だよね。」っていう共感型回答が模範なんだろうな……

    • はてなで一番期待できないタイプの回答じゃん? はてなだと美味しんぼの山岡みたいな じゃあ辞めろ じゃあ死ねよ みたいな回答しか返ってこない

      • 絶対やめてはいけません。 その会社に身を粉にすることであなたはすり減るかもしれません。 ただしそれは社会的な善行です。 気に留めてはいけません。気づいてはいけません。ただ...

      • 仕事内容がよくわからんけどテレワーク出来る会社ならしばらく様子見ろ テレワークが当たり前に使えるようになって週2出勤なら耐えられるかもしれない

  • 8年間金ため続ければやめれるんちゃう?

  • すいません。喩えが巧妙すぎて、不覚にも笑った。 まじで、心理カウンセリングや心療内科受診した方がいいかもね。 但し、コロナの時期だから転職がどうでるのか、分からないよ。 ...

  • 子供のころ、父ちゃんのやりがいとか職場の人間関係とか考えたこともなかっただろ? 嫁をもらったら子供を作って次世代のためにあらゆることを我慢するのが男ってもの。

  • 年収の話が本当ならまあ、なんらかの形で弱者を搾取している経済体系の仕事なんだろうな 就いているだけで魂がけがれていくような仕事はさっさとやめなさい

  • 年齢年収は同じくらいだけど俺は辞めて無職になってしばらくゆっくりするよ。 元増田との違いは独身ってことですね。

  • やはり結婚は地獄

  • 人間は程度こそ違えツンデレであり会社ではツン、休日ではデレ面を出すものなのだ 入ってみたら「仕事中なのにそんないい加減なのでいいのか!驚いた!」ってなって 「余計なとこま...

  • 薄給の会社に行って人間関係おかしくなったら地獄だぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん