2020-03-09

マサラチャイ牛乳無限に消費する

何か一つだけ無人島に持っていけるとしたら?そんな問いがあるけれど、私は中3の時に牛乳一択に決めた。なぜなら、無人島に何か一つ持ち込めたとしてすぐに死ぬ。なら、牛乳を飲んで死にたい

そんな無類の牛乳好きがおすすめする牛乳レシピはマサラチャイだ。マサラはスパイスチャイお茶。おしゃれなカフェで出てくるチャイはマサラチャイだ。ちゃんとマサラチャイって書けよおしゃれなカフェオーナー

マサラチャイに使うスパイスの基本は3つ。カルダモンクローブシナモン

カルダモンは爽やかな感じ、クローブ漢方薬みたいな感じ、シナモンシナモン

シナモンカレーに使う種類とお菓子かに使う種類の2つあって、一般的にマサラチャイに使うのはお菓子に使うほうだけど、私はどっちでもいいと思ってる。むしろカレーに使う方のシナモンの方が好みだ。

シナモンの種類はどっちでもいいけれど、スパイスホール、挽いて粉になっていないものを使え。ホールっていうのは胡椒なら丸いやつ、粉は粉のやつ。ホールスパイスをいくつか揃えるといろんな形があって面白いぞ。

チャイはグツグツと煮るものだ。グツグツとやる時はホールスパイスを使え。それに粉のスパイスは茶こしを通り抜けて食感が悪くなる。

マサラチャイスパイスは基本の3つ以外に生姜黒胡椒も使うレシピがある。マサラコーヒーならさらナツメグも使う。ナツメグハンバーグに入れるスパイスだけど、豚ひき肉のハンバーグなら私はオールスパイスを試して欲しい。

オールスパイスっていうのはガラムマサラみたいな複数スパイスを混ぜたものではなく、一つのスパイスなのにクローブナツメグシナモンっぽい風味があるからそう呼ばれるスパイス。私はオールスパイスが好きでキーマカレーにはドバドバ使うけど、マサラチャイあんまり合わない気がする。

マサラチャイカレー感覚とは違うスパイスバランスで成り立っている。これが言いたかった。そしてこれが面白い

基本の3つのスパイス割合を変えるのが面白いだって。すごくわかりやすく変わる。私の好みはクローブ強めだけど、クローブを知っている人ならわかると思うけど、クローブを効かせすぎると突然崩壊して漢方薬になる。漢方薬じゃなくおしゃれなマサラチャイに留まりつつ、自分の好みに近づける。楽しい

カレーだと一回作ると1時間くらいはかかるけど、マサラチャイなんて10分あれば作れる(スパイスをグツグツ煎じたかったらもっとかかるけど)。そして消費するのも早い。1日2回だって十分作れる。

スパイスカレーブームスパイス使ってみたいと思っていたサブカル女もクソ野郎もマサラチャイから始めるんだ。そして牛乳をすこれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん