2019-12-19

ネット民」の現在 2019

 NHKクローズアップ現代+10月富士山で滑落した生主の話をやっていた。問題生主は、進学校に進むも大学受験に失敗し、海外留学を経て大学へ入り直し司法試験に挑戦するも合格できないまま40代後半に差し掛かり、最近では気力も衰えて勉強がおろそかになり、家賃2万円台で風呂なしトイレ共同のアパートに住みながら視聴者が多くても数人しかいない過疎配信に明け暮れるという人物だったらしい。

 また、彼の知人も数人出てきたのだが、司法浪人仲間だったりNPO運営者だったりと、およそまともな職歴収入があるとは思えない30代後半から60代の人たちだった。生主の1人としてリストカットした話を聞いて欲しいという30代後半の女性インタビューに答えていた。

 もちろん、40代後半の司法浪人の知人にまともな職歴収入がなくても自然だし、30代後半の女性インタビュー採用したことにも演出的な意図があるのだろう。とはいえ、何物にもなれないまま齢を取り、おそらくはもう何かを成し遂げることもないまま終るであろう人生の終わりの見えてきた人たちがコミュニティ形成しているのが現在ニコニコ界隈なのだということには考えさせられるものがある。

 ニコニコ界隈にはかねてからネットがあれば仲間はできる」「仲間がいれば生きて行ける」といった信仰があったように思う。しかし、多少の知人がいたところで何物にもなれないまま人生が終わりそうとなれば絶望するし、年老いて醜くなれば何もない人間はやはり相手にされなくなる。ネットがあろうとなかろうと。信仰を裏切られた彼らはこれからどうやって生きてゆくんだろうか。

  • 即身仏を目指すしかないでしょう。 というか最初からそのつもりでしょ。

    • 最初から?諦めきった人間は司法試験を受けたりしないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん