2019-11-26

一年退職太郎

退職面談するので、整理のために増田する。

去年の一月入社来年辞めたいという話を切り出した。

職種クリエイティブ系。

前職は30人くらいの規模の会社で現職は500人くらい。退職理由をザックリ言うとこの規模の差につまづいた。

縦割り。すっごく縦割り。それぞれの職種領分と線引きが明確。

故にルーチン。永遠に続くルーチン。

ちょっと形を変えながら永遠に続くルーチンワーク。

見える。来年も再来年新卒でもできる様なことをやっている、自分が見える。

前職は下請け屋さんだったので「常に新しいツール知識に興味を持ち、業界でやっていけるノウハウを学び続けろ。出なければ死あるのみ」という教えが染み付いていて、その教えが自分を責めた。

こんな……新卒でもできる事をやっていて良いのだろうか。ずっとここにいると、前職で覚えたあれやあれやあれを忘れてしまって市場価値が無くなるのでは?

煩雑フローレガシー環境フォーマットありきのあまりクリエイティブとは言えない仕事未来が見えない。そこそこは楽しいけど、楽だけどでも。

現職は超ホワイト。どホワイト福利厚生充実。どれくらいっていうと、偉めの男性社員一年育休をとれるくらい。(2回め)

あと上司がケツを拭いてくれる。責任を取らされることがほぼない。まあティッシュがもらえないんでケツを拭くことが不可能というのもあるが。

いい歳だし子供ができたら安定したい気持ちもある。未だできる気配がないが、いつ出来てもおかしくない。

その時このホワイト職場にいれたら楽だろうなっていうのもある。

惜しい気持ちもある。ていうか惜しい。

手放すの苦しい。

バツが一個ついて経歴が厳しくなるし。

地域に同種の仕事はないから遠方に引っ越さないといけないし。

でもこのままでは未来が見えないし、永遠に同じ事をするのは嫌なので退職するのである

ワガママかな。誰かワガママではないといってくれ。間違いじゃなかったといってくれ。

  • 結婚とか人生の幸せを掴みたいなら留まるべきでは

  • クリエイティブなのにルーティンというのがわけわかめ。

    • 中華の料理人がエビチリ作り続けるみたいな ツボ職人が一輪挿し作り続けるみたいな 洋服職人職人が同じ型で色違いのスカート作り続けるみたいな そんな感じのルーティンだよ。 クリ...

      • 誰にもできるSE・PGってこと?

        • キャプチャ画面をひたすらエクセルに貼っていくだけのお仕事・・・みたいな?

      • 地味に職人なめてるやろ

        • そんな風に聞こえたらすまんな。 クリエイティブというとかなり自由なものを連想されたみたいなので職人と言い換えた。 むしろ職人的なものには憧れるので、職人的な職場であれば良...

  • 断言してもいい。 あなたはこの退職を必ず後悔する。

  • 次何するのん❓仕事って安定企業は、たいがいルーティンで回ってる気がするのですが。 辞めちゃって、次見つけるとかしても、規模がちいさくなると後悔しそうでない❓

  • ややマジレス。気持ちはわかる。 小規模特有のなんでも屋から大手にいくと、業務の線引というか役割が明確で迷うよね。 分業特有のモヤモヤ感。そうじゃねえ、俺がやったほうがいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん