2019-11-12

ホワイト企業ですら辛い自分はどうなってしまうんだろう

SNSハテナには優秀な人の言葉が多すぎる。


新卒入社した会社は、そこそこの大企業だ。

労働組合もしっかりしてるし、サービス残業もない。

上司基本的に温厚な人ばかりで、激しく叱責されるようなこともない。

世の中一般からしたら、超ホワイト企業と言えるだろう。

そんな恵まれ環境なのに、最近仕事が辛くて仕方ない。

ここ数年間プロジェクトの成果は出ておらず、自分は一生こんな感じで何も成果が出せないままなんじゃないかという気がしてくる。

自分けがこの会社で極端に無能人間なんじゃないかという気がしてくる。

上で書いたように、上司は温厚な人間なので成果が出せないことに対して激しく叱責などはしない。

それでも自分自分を責める感情は止められない。

最近自傷する妄想がずっと続いている。

そんなこと想像しても自分も周りもメリットはない。

そんな想像してる時間があれば、状況を少しでも良くすべく手を動かしたほうが良いって頭では分かっているのに。

自分学生時代から勉強はそつなくこなすタイプだったと思う。

現役で旧帝大に入って、修士課程を修了して、学校推薦で今の会社入社した。

会社に入ってからも、中の上くらいの評価が続いている。

それでも辛くて仕方ない。

実際には何もできない自分を認めたくないのかもしれない。

何もできないダメ社員である自分を受け入れる勇気がないのかもしれない。

どんなに成果が出せなくても、評価が下がっても、そんな簡単正社員解雇なんてできないんだから、いっそ開き直ってダメ社員としてのらりくらりとサラリーマン人生を送ればいいじゃないかなんて酷いことも考えてしまう。

そう考えると少し心が落ち着く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん